8月15日 家島方面 
お盆には例年どこも釣れませんが今年は珍しく家島でマアジが釣れています。ただ今年は太平洋高気圧が強力で暑い日が続いていますので予定はしていませんでした。だいたいお盆に殺生はイカンですからね。が、時間が取れたのと余りにも穏やかな予報で出てしまいました。やはり他船は少なくほとんどの皆さんは慎み深いようですが、何人かのお馴染みさんに出会いました。
8月18日 家島方面 
今日の狙いはツバス。満ち潮が8時頃からでしたのでゆっくり出船です。まず以前調査したポイントでマアジの調査。小アジの反応も悪くて2つしか釣れませんでしたので前回のポイントに移動しました。いい感じの潮が動いていたのに予想に反してこちらも小魚の反応が少ない。とりあえず泳がせを始めます。しばらくすると南の島からEXさんが。いっぱい釣ったのでもう帰るということでした。その後マアジの反応が出ましたので作戦変更。でもすぐに反応もなくなり、魚探反応がない状態でポツポツといった感じ。
途中で竿が大きく曲がりますので何が掛かったのかと巻き上げると、25cmサイズのマアジに食い付いたエソでした。針には掛かっておらず、飲み込もうとしたままの状態でしたが外れませんでした。やがて全くあたらなくなったので少し場所移動。でも釣れるのはマルアジのみになりましたので、再度泳がせ釣りに変更です。潮も緩くなってきて余りにも小魚の反応が出ませんのでこのポイントを切り上げて帰る方向でいつもの島に向かいました。
しかしこちらはもっと状況が悪い。魚探反応はどこを探しても全く見つかりませんでした。仕方なく島の西側でイケスに入れてた小アジを付けて仕掛けを入れます。何度か竿が大きく曲がったのですが釣れたのは小型のハネのみ。40cmサイズでしたので放流。他にもヒラメらしき歯型が付いたり、明らかにエソのようなあたりもありました。しばらくするとあたりも遠のき、この暑さなんで少しポイントを回って帰港としました。しかし、どうした訳か今年はイワシもマルアジの子も全く居ません。小アジも大きくなってきてるし今後の泳がせが不安になってきます。
今日はほとんど漁師さんを見かけませんでしたので何か行事でもあったのでしょうか。それにしても今年の暑さは異常です。いっそ異常ついでにマグロとかが爆釣してくれれば良いのですがね。