8月10日 家島周辺 
前日はカワハギの調査を考えていましたが、やはりグイグイを求めて家島方面に向かいました。まず引き潮ポイントを考えていつもの島に到着。でもまだ満ち潮が残っていました。前回小アジが齧られていましたので今日はイワシで泳がせてみる積りでしたが、イワシが居ませんでした。そしてすぐに潮が止まってしまいましたので体力温存作戦。なかなか潮が動き始めませんし、大物の雰囲気もありませんでしたので予定してなかった南の島まで移動しました。しかしこちらも同様で、だいたいエサの小アジが大き過ぎるような。いくつかポイントを回りましたが、元のポイントに戻ることに。でも潮が穏やか感じでしたし青物は回っていない様なので気合も入りません。で、ラーメンタイムの後帰港を考えていました。
Saphirさんはホント久しぶり。そして隆丸さんが新しい船になって。最初から粘っていたころすけさんは写真が撮れませんでした。まあ、釣果が無かったので日記を作るために撮らせて頂いた訳で。今日は適度に風があって、体力を温存していたこともあり午後の満ち潮も狙えそうな予感がしましたのでポイント移動です。あっちこっちドライブしながらたどり着いたのはやはり南の島。泳がせを止めてマアジ狙いに変更です。やっと潮が動き出しましたが小アジしか釣れません。隆丸さんと流しますが、まれにマアジが釣れる程度。
今日はこんなもんかと思っていましたが、隆丸さんが帰られて間もなく入れ食い状態に。同時に4つ上がってきたこともありましたので船べりで放流しても気にならず。魚探反応も小アジと変わらないような出方でした。サイズも少しアップしていて、あたった瞬間の大暴れはいい感じです。ただし潮が結構流れているしポイントが狭くて、1度釣り上げて針を外した後、毎回船を戻さないとダメなので忙しい。まだ釣れていましたが、疲れたのとある程度満足したので本日終了にしました。今回は同じポイントでも潮によって全く状況が変わることを学習しました。