8月5日 家島周辺 
昨日ボートの修理が完了してマリーナから港に持ち帰りました。その時同じ港の方が家島でマアジ入れ食い情報を入れてくれました。サイズも25,6cmとか。気合を入れて出船、一気に南の島へ向かいます。到着すると良い感じで引き潮が流れていて、所々に小魚の魚探反応もあります。その反応の潮上を流すと魚探には写りませんでしたがマアジがダブルで釣れます。船を戻して1流しごとに確実に釣れて、ほぼ入れ食い状態でしたので皆さんに情報を入れました。ところが皆さんが来られた時には潮が緩くなってしまい小魚の反応も少なく、地合は去っていました。
満ち潮を待って早めに島の東側に移動すると、北側からの流れで小魚の反応。その反応の中でポツポツと釣れましたのでEXさんに声を掛けましたが、来られてすぐに反応が消えてしまいました。東に少し離れた瀬を回ると良い感じ。でも釣れるのは小アジのみでした。で、少し北の島に移動すると、他船が爆釣状態。でもここもすぐに地合は終了でした。お昼前でしたか、この頃から暑さのせいでめまいが。さらに頭痛もしてきました。ある程度釣れましたので帰る方向で調査。
いつもの島に着いてポイントを流しますが小魚の反応も無し。北側の離れ岩で魚探反応が出ていましたので、小アジを釣って泳がせます。しばらくすると何か大物の予感。そして竿が絞り込まれドラッグが滑りましたが今日は針外れ。仕掛けを上げてみると針が伸びていました。気合を入れて泳がせを続けていると今度は齧られた小アジが上がってきます。さらに気合が入りますがその後あたりは出ませんでしたのでラーメンタイムを取って早めに帰港しました。
マアジは最初のポイントで20、その後少しづつ追加して持ち帰りは35匹。大漁とは言えませんが今回も海の恵みに感謝です。でも泳がせが気になります。ハネの可能性もありますが、しばらく大物とのやり取りをしていませんので。ただしエサの小魚ですが、マアジの子はサイズが大きくなっていますし今年はマルアジの子がまったく釣れません。