7月22日 家島周辺 
マイボートはマリーナで修理中ながら、予定がなくなったのと余りにも穏やかな予報でしたので無理を言って船を下ろしてもらいました。もちろん狙いはマアジ。先週中瀬で結構釣れたようですが、もし魚が居なかったら移動するのは水の子しかありませんので家島方面にしました。いつものように院下に向かい、少し南側まで調査しますが小魚しか釣れません。引き潮なのでいつもの島は後回しにして南の島まで足を伸ばしました。到着すると良い感じの魚探反応でマアジゲット。でもすぐに潮が止まってしまいました。他船も船団になっておらず、乗合船はキス狙いのようですしポイントを絞りきれませんでした。
普通だと魚探反応を見つけて釣るのですが、それだと小魚が鈴なり状態になってしまいます。で、少し離れた所を流します。中々満ち潮が動かず忘れた頃にポツポツと。我慢が出来ず漁礁を回りますがマアジは釣れませんでした。最後にいつもの島に寄ります。岩場からルアーを投げていた方はハネを連続して取り込んでました。小魚とマルアジしか釣れませんでしたのでEXさんも諦めて帰られ、お隣さんはヒラメが釣れたそうで引き上げていきます。その後マルアジが入れ食いに。
ほとんど30cmを超えていましたので良く引いて、連で釣れるとかなり重かったです。でも釣り過ぎると後が困りますので30匹ぐらいでストップ。豆アジを泳がせてみましたが大物は居ませんでした。豆アジも少しサイズアップというか、2種類のサイズが居ます。余り大きくなるとハマチのシーズンに困りますね。ヒラメも少し狙いましたが、前回食べてみて甘味がなくハネの様だったので気合が入りません。結局狙いのマアジは15匹で終了。帰港後南の島で爆釣情報が入ってましたので、ウロウロせずに粘っていた方が良かったかもです。