7月16日 家島方面 
台風4号の被害も無くマアジ狙いで出船です。少し風が残っていましたがマアジの為なら気にしておれません。到着して各ポイントを調査。魚探反応は出るのですが小さいサバにアジ、イワシです。前回釣れたポイントに回りますが、台風の影響で少し濁っている感じでした。そのせいかガシラやベラが結構釣れ、小さなメバルも釣れましたが全て放流です。予定していた満ち潮がほとんど流れず、20cmサイズのマルアジに混じってマアジが釣れましたが2つだけ。次第に風が弱くなってきましたので西側に移動。こちらも釣れるのは小魚のみ。

マアジはダメと判断して大移動をしようと思ったのですが、良い情報もありませんでしたので久しぶりにヒラメ狙い。良い感じで引き潮が流れ始めて、少しグイグイしながらヒラメをゲット。小型でしたが今年初になりますので感謝です。しばらくして、まあまあのサイズも釣れ、その後3匹目の小型が釣れました。疑わしいのは何回かありましたが、確実にあわせ損ないが2回ありました。エサの小魚が小さいので食い込みは良いです。ヒラメがエサを押さえ込むあたりも感じることが出来ました。
ラーメンタイムを取った後、やはりマアジが釣りたくて島の周りをウロウロしますが釣れるのはマルアジ。まあ小ダイやカマスも釣れましたが帰る方向でポイント調査。そうこうしていると小雨が降りだし西の空は本降りの色をしていましたので急いで帰港です。で、船を泊めて片付けをしていると、船尾に油が浮いているのを発見。良く見ると自船のドライブからオイルがポコポコと出ている。すぐにマリーナに移動です。油圧でドライブを上げ下げするシリンダーのゴムパイプが破損していました。