6月9日 中瀬
今日はアジ狙いで出船。金ヶ崎からマナイタ、干出岩を回りますが何かの魚探反応はあるもののアジは居ませんでした。小豆島が近づくとイワシのナブラがたくさん出ていましたが、それも釣れずエサも持ってなかったのでボーズの予感。これではイカンと中瀬方面まで足を伸ばしたのですがダメ。だって他船が全く居ませんでしたから当然でしょうか。風は思ったほどでなく、折角なのでのんびり潮待ちに。しかし釣れるのはイワシのみ。しかも大きなウルメが少しだけ。やがて風が北になり、これだと波は出ないだろうと考え夜のイカに狙いを変更。

早々と仕掛けを変更、すぐに1つ釣れたのですが後が続かず。まず太田さんが来られ、他船もポツポツと。ポイントは西北で太田さんと並んで釣ります。日が暮れてしばらくしてやっと連続して釣れ、潮も良い感じで動いているのでもしかしてと思いましたがすぐに止まってしまいました。で、久しぶりにイカの入ったイケス写真を。その後も忘れた頃に釣れる程度。先週よりは少しマシでした。
ところが、この間不安定な天気が続いていて、遠くで雷鳴が聞こえたと思ったら突然の豪雨。普通ならのんびりキャビンの中でやり過ごすのですが、他船のアンカーが引けて近づいてきますので不安。だいたいイカは厳密なポイントなんてないのだから、もっと離れてアンカーを入れて下さいよ。ところで太田さんによるとこの時入れ食いだったとか。やっと雨が上がって釣り再開。やはり忘れた頃にしか釣れません。そしてもう1回雨が。今度は風も含めてたいしたこともなかったですが睡魔が襲ってきます。空が白み始めた頃に少し釣れて本日終了としました。

釣果は50に少し足りませんでしたが、まあまあのサイズが増えてきています。ただし、全てエサつきのスッテで、浮きスッテも付けていましたが全く乗りませんでした。しかもあたりが小さい。例年のようにグイグイしませんし、抱いても違和感があるとすぐに放してしまうようです。エダスが長い方が乗りが良かったのも、そういうことだった様です。またダブルがありませんので群れも小さいと思います。棚は10,15,20m位。魚探反応は10m前後で何か出ていましたがそれとは無関係でした。

しかし通しの夜釣りは疲れますわ。早朝に帰宅してイカの処理とイカ刺しを作ってダウンしていました。でもまた行きますよ。