6月15日 中瀬 
予約していたF君とイカ狙いで出船。船底が汚れているのでスピードが出ません。6時半に出て到着するともう良い感じ。潮が東から流れ、風は北風なので北東側にアンカリングして釣り開始です。良い感じで流れていますが魚探反応は皆無。すぐにでも釣れそうな予感はあったのですがあきませんでした。完全に日が落ちてやっと2匹。他船も少しずつ増えて周りに10艇ぐらいに。その中で嫌に寄って来る船が。港のお隣さんでした。
予想以上に風があって時々船は大揺れ。やがてアンカーが引けた船が近づいてきます。何かシルエットからしてこんちゃんの様でしたので携帯で確認しました。全く釣れないまま時間が過ぎていく中で、お隣さんに携帯を入れると結構釣れているらしい。ポイントは南側の離れた所らしいということで場所移動。南東側に変わって少し釣ったところで潮が止まってしまいました。それなら引き潮に備えてということで北西側に再び移動。ここまでの釣果は1桁、F君はボーズ。こちら側は点々と魚探反応が出ており、しばらくして潮が動き出したら釣れ始めました。風も落ちて釣りやすくなり、本日の釣果はほとんどこのポイントでした。
今回はデッキライトのみでしたが、船の周りは活気があり排水溝から小魚が飛び込んできました。イカの大きさは標準サイズが増えて巻き上げ時にグイグイもありました。そして、今年はなかった置き竿がグイグイするあたりや、ダブルも何回かありました。でも連続して釣れることはなかったです。棚は15〜20mに集中していました。3時過ぎにダウンしてしまいましたが、これぐらいがイケスの限界のようです。私は50と少しで、ちなみに通しで頑張ったF君は??でした。彼も色々と仕掛けを工夫していたのですが、棚を合わせてもあたりも出ず、またイカが乗るのが分らないらしい。たぶん彼はもうイカには行かないと思います。