5月20日 マナイタ 
今日はちょっと気合を入れて6時出船。途中で西風による波が出始めたので少し迷ったのですが、エサはオキアミしかなく近場は期待できませんのでそのまま南下しました。金ヶ崎に到着するともう植野丸さんや大森さんが居ました。しかも植野丸さんは航海灯が点いていました。で、魚探反応を探しますが僅か。イワシとコノシロが釣れるようですが竿が曲がったのは見ませんでしたので、マナイタに向かいます。
ぐるっと回りますが魚探反応はまばら。かなり風も強くて流しにくいのでアンカーを入れました。風で船が大きく振られる状態で、時々は凄い魚探反応も出ます。カタクチが釣れるので、泳がせをしてみましたが不発。イカのエサにとイワシを釣っているとサビキにイカが掛かりました。まだサイズが小さいようです。アジ情報が入って移動しましたがあきませんでしたので、再びマナイタに戻りガシラ狙い。でも放流サイズしか釣れません。昼頃風が収まってきたのですが気合切れになりました。
本日の釣果はキス少々まぐれでウマズラが1つのみ。でも少し状況が良くなってきた感じはします。