5月15日 マナイタ周辺
東の方ではアジが釣れているらしい。すると宮下さんが美味しいアジの写真、そして植野丸さんの日記にアジが。刺身は無理でも久しぶりにアジのたたきが食べたくなって珍しくの平日釣行です。もちろん最近作った自動サビキ機の実釣も目的でした。一応エサはオキアミを用意して出船。小豆島が近くなると小磯にも数艇見えましたが、まずは金ヶ崎からスタートです。魚探反応は出ますがサビキを入れても無反応。他船も流していましたが魚は釣れていませんでした。潮が緩くなりましたのでマナイタに移動。他船は2つのみでしたので遠慮なしにアンカーを入れることが出来ました。オキアミで釣りをしますが、放流サイズのガシラのみ。
時々出る魚探反応にサビキを入れると釣れたのはこのサイズのイワシでした。これならとビニールで竿を上下させますが全く魚は乗りませんでした。何度か場所移動してもあきませんでしたので再度金ヶ崎に戻ります。でもこちらも釣れるのはコノシロのみでアジは不在の様でした。で、まだ早過ぎると思いながら海安丸さんポイントの調査。ここでも自動サビキ機を利用しますが、魚探反応も皆無でした。戦意喪失で帰港も考えたのですが、もう1度マナイタまで戻ってアンカリング。釣りは諦めてのんびりする作戦でした。オキアミが余ってましたので、その仕掛けを入れておいたら連続して久しぶりのタイ。
ラインは2号のフロロでしたが、5.3mのチヌ竿でしたので全く不安はありませんでした。でも持ち帰って料理していると、今にも産卵しそうな卵が。乗っ込みというのでしょうか、この時期のタイは産卵が終わるまで釣らない方が良さそうです。それに刺身も今ひとつ美味とは言えない様な感じがしましたし。持ち帰りはこれ以外にガシラとコノシロ。ちなみに何が疲れたのか料理の後爆睡で12時間近く眠っていました。