4月29,30日 いろいろ 
29日は近場でアブラメ狙い。鹿久居、鶴島の何箇所かにアンカーを入れて、エサは本虫。しかしこの釣りは性に合いませんわ。滅多にあたりが出ません。その割りには頻繁に根掛りして仕掛けの交換が必要です。時には五角形の気味悪い生き物が釣れたり。他船も適当にアンカーを入れていたり、ルアーを投げている方も見ました。まあ、ボイルはありませんでしたが。最後は千種川の河口にある取揚島にアンカーを入れて夢の世界に。
30日、懲りもせず近場から始めて、家島方面へ。サビキやビニールを試しますが、魚探反応は全くなし。コウイカも試しましたが釣れそうな気配もなく、もうドライブ状態でウロウロするばかり。気が付くと金ヶ崎まで行っていました。で、諦め切れずに再び近場に戻ってアンカリング。今日も船で居眠りです。同じ港の船はアブラメをそこそこ釣っていた様。
5月4,5日 いろいろ 
気を取り直してGW後半戦。いい情報もありませんでしたので近場に出ます。予想通り釣れません。昔は小さいアブラメしか釣れないとぼやいていましたが、魚はどこへ行ってしまったのか、エサもなくならない。宮下さんやEXさんの声が無線から聞こえたので家島へ。エサが本虫なのでカレイを狙いましたが、釣れたのは1つだけ。キスも少々でエサがなくなって終了。無線機の具合が悪いのでアンテナの調整しながら港向けになりました。

5日はオキアミを持ってマナイタです。いつもより少し早かったのですが、到着した時は小磯に同じ港の船が1つとマナイタに1つしか居ませんでした。魚探に少し反応が出ていますが、サビキを入れても触ってきませんでした。で、適当にアンカーを入れて仕掛けを換えてオキアミを付けます。ガシラが適当に釣れますが放流サイズが多い。もう少し深いところに移動しようと思ったとき、強力なあたりでラインが出て行きました。で、根に入られた様。これはきっとコブダイでしょう。
余りに魚探に反応が出るのでサビキを落とすと魚が乗りました。いい感じの引きで上がってきたのはコノシロです。これってブリのエサにちょうどサイズですわ。他船が5つほどアンカーを入れて釣っていましたが、大きく竿が曲がってタモが出ています。50cm級のタイの様でした。その後も何回か釣っているのを見ましたがふかせ釣りです。こちらも真似てみたのですがサッパリあたりなし。今日も撃沈となりました。来年はこの釣りで頑張ってみようか、いやいや油代も値上がりですので、この時期は家で大人しくしておこうかな。