4月7、8日 家島方面
まったく良い情報がありませんので期待は出来ませんでしたが、穏やかそうな予報でしたのでドライブのつもりで出船。まず沈船でメバル狙いでしたが、最近仕入れた5kのダンホースアンカーでは効きが悪いことが分っただけ。お陰で仕掛けをいくつも失いました。満ち潮が流れている間に家島方面に移動。魚探反応が出ませんのでいつものポイントを流しますが無反応。これを繰り返しながらほとんどのポイントを調査しました。僅かでしたが他船も移動を繰り返すか、あきらめモードかだったようです。天候も風はなかったのですが時々小雨状態で肌寒かった。
そのうちエンジンルームから異音がして、ハッチを開けて見ると冷却水のリザーブタンクが大揺れ状態。センターのボルトが緩んだのかと締めようとするが空回りする。とりあえず紐で縛って帰港して修理です。

今日はどうしようか迷っていたところに藤原さんからお誘いの電話。出船は8時ごろでした。昨日の状況なんで虫を購入して院下を目指すことにしました。時期的には早過ぎですが、なんせ釣れるものがありませんので仕方ありません。いつものポイントで久しぶりのキス釣りです。水温が低いので深場から流しますが釣れるのは小さなグチ。で、浅い所はヒメオコゼ。どちらも今年初なので写真を撮りました。肝心のキスは水深30mぐらいで忘れた頃にポツポツ。
例年出だしは型が良いのですが小さいサイズも居ます。まあ今日も穏やかでのんびりした釣りが出来ましたが、時々根掛りするのが気分悪い。まあそのお陰で新しいペペットというラインはPEよりかなり弱いのが実感できましたが。昼を過ぎて余りにも暇なんで島の周りを調査。南側を広範囲に流してみましたが、釣れたのはシマのあるやつのみでした。これにて本日終了。魚探反応は全く無しでしたが、水面に小魚が泳いでいるのが見ました。