3月4日 家島方面 
今日も午前中は穏やかそうな予報。しかし今日も寝坊、どうも気合が入ってませんわ。港を出るときに名人に携帯を入れると沈船に居るらしい。どこにするか一瞬迷いましたが小豆島のバーゲンは避けて、家島方面に向かいました。ポイントを調べている間にも何隻もが小豆島に向かっていました。で、今年初めて釣れそうな魚探反応を発見。メバルが鈴鳴りなんですがほとんど放流サイズでした。かなり粘って流して1つしか良いサイズが出ませんでした。諦めて沈船に向かうと、名人がシロウオで釣っていましたがダメだった様です。
午後から風が出そうだったので近場に移動。こちらも小魚の反応が出て良い感じ。小型のハネが入れ食いになりましたので1つだけキープ、後はグイグイだけ味わって帰ってきました。メバルも放流サイズが釣れましたので、少しずつ状況が良くなって来そうな予感です。メバルは持ち帰っても料理が面倒なので1つだけ持ち帰り、港で全て放流としました。
イカナゴ漁の船は今日も見ませんでした。やはりこの辺りは少ないのと、まだサイズが小さいのでしょうね。