2月12日 マナイタ 
昨日マリーナで1日作業。水温センサーを交換して底を洗い、船底塗料を塗ったので快調に走るようになりました。で、今日はマナイタです。まず小磯の灯台を流しましたがあたりなし。船団が出来ているマナイタの方に移動すると皆さんが流していました。しかし魚探反応がありません。この段階でCHIEさんは竿も出さずにビール片手状態。皆さんに挨拶しながらマナイタを回りましたが、反応も少なく誰も竿を曲げていない。少し北風もあって流しにくいので金ヶ崎に移動しました。
先週と同じポイントで小さいタイをゲット。仕掛けは橋本産業のタイサビキでハリス3号でしたが、30cm級のタイを抜き上げようとしたらポトリ。針外れかと思ったら驚いたことにハリス切れ。普通2号のハリスでも大丈夫と思いますが、ホンテロン系は傷みやすいのかもです。あわせて放流サイズを釣っても面白くないのでビニールに仕掛けを変更。何回かあたりは出ましたが乗りませんでした。再度マナイタに戻って大物を狙いますが1度もあたりなし。ここで藤原さんからメバル情報を頂いてすぐに金ヶ崎に。しかし地合は終わっていました。メバル狙いに変更して、再度小磯からマナイタに回って最後は金ヶ崎。良い魚探反応を発見できず、ずっとキャビンの中でもうドライブ状態でした。
次第に穏やかになってポカポカと春の感じ。今年は本当に暖冬です。聞くと以前高潮で被害が出た年も暖冬だったそうです。