12月24日 家島方面 
いい情報が無いまま家島方面に向かいました。一応狙いはメバルで、院下からウロウロしましたが釣れるのは小メバル、小アジ、ママカリ。タチウオを狙っている船がありましたので様子を見ようと5ノットで移動中に初めて三日月形の魚探反応が出ました。周波数は50KHzで、200 KHxの方は点で出ていました。すぐにサビキを入れて見ましたがかすりもせず。この反応は何なのだろうか。タチウオは1つ釣れているのを見ただけ。
再び根の周りで仕掛けを入れますが、釣れても放流サイズばかりでした。小アジとママカリで泳がせも試したのですが釣れる気がしませんでした。結局イケスに入れていたものも港で全て放流して本日身軽に帰宅でした。


12月30日 マナイタ 
久しぶりのマナイタ、狙いはもちろん正月用のタイです。ただし気合が入っていませんので出船は9時。その前に先日購入した新しいラインに交換しました。PEより強度がありませんがそれでも結構強力です。そもそもPEはすぐに色があせてしまいますので、これからはこの糸を使おうかと考えています。
金ヶ崎に着いて久しぶりにタイのあたりを味わうことが出来ましたが、手のひらサイズでグイグイはなしです。まあ塩焼きには少し小さいけど我が家の皿にはちょうど良い大きさです。仕掛けは橋本産業のチョグリ。魚探反応はイワシとママカリのようでした。小型ながら5つ釣れたので、仕掛けをビニールに変更して大物を狙いますがあきません。マナイタの方に移動しても魚探反応も良くない。仕方ないので干出でイワシとママカリを適当に調達しました。結局3つ追加して本日終了でした。



12月31日 マナイタ 
今年を締めくくるつもりで連続してマナイタに出ましたが、昨日よりも反応が悪くて早々に退散。昨年とは大違いのボーズで終了でした。時間がありましたので港で船の掃除。荷物を整理してマイボートに感謝しながら今年を締めくくりました。
今年はまあまあの釣行が出来たような気がします。来年2007年も楽しい釣りが出来ることを願っています。