11月3日 近場と家島
昨日が飲み会でお疲れ気味のまま出船。エサを持参して近場のカワハギ調査でした。いつものポイントに入りますが、時々あたりが出るのは小フグのみ。周りで釣っている方は小さなメバル。潮はいい感じで流れてポイントも不満は無し。しかし小フグも少なくなっていますが肝心のカワハギは居なくなっていました。寝不足もあってのんびりでも良かったのですが、次第に家島の状況が気になりだしてよせば良いのに移動。

院下の南、相変わらず良い感じの魚探反応でイワシは釣れますがハマチは不在のようでした。少し南下したポイントで反応を見つけて流しますと結構グイグイして80cm級のスズキ。そのすぐ後竿が曲がったのですが、余りやり取りすることも無く上がってきたのはツバス。もう少し大きくなっていると思っていたのにガッカリです。もう1つ少しサイズアップしたのが釣れましたが、これもツバスサイズでした。他船が強力にスりスリしてきますのでうんざりして場所移動。小M島を目指します。
同じ港の船がたくさん居て、皆さん4,5匹釣っていました。ぐるっと回ってみても魚探反応が良くありませんでしたので、ビニールを試してみて、その後ゆっくりとラーメンタイム。ここで声を掛けてくれた船長さんも掲示板にカキコお願いしますよ。かなり水深のあるところでタチウオを狙っている船もあってパラパラと上げていました。でも、こちらスレで掛かったタチ君を外してやろうとした時指に噛み付かれて大慌て。なかなか血が止まらずで参りました。帰りに再度鹿久居島に寄って見ましたが小フグも触らずでしたので本日終了としました。

11月4日 加古川沖
昨日CHIEさんから凄い情報を頂き、予定を変更して出船です。大物用の道具を積み込んだり、油を満タンにしたりで出船は8時になってしまいました。港を出て一路東に向かいます。予報では穏やかそうで煙突の煙は上に出ていましたが家島の北側は大型船の引き波もあってかそこそこの波。まだ情報が行き渡っていないのか幾つかのボートは家島方向に向かっていました。船団を発見して近づくと竿を曲げてやり取りしている船が居て、見ていると大きな魚がタモに。テンションが上がりますが魚探反応は無し。まずエサを調達するために海苔網の中に入って行きます。
部分的に写真のような反応があってボラ掛けでしゃくります。初めはロープに仕掛けを取られてアセアセ。結構時間が掛かりましたがエサを5つ程キープして泳がせの準備完了、船団に加わって流します。しかし昨日の状況とは違って、ほとんど竿が曲がりません。忘れた頃に歓声や拍手が聞こえる程度でした。魚探反応はあってもコノシロではないような感じでした。しばらくして嫌に仕掛けが斜めになっていると思い巻き上げていると突然走り出してかなりラインが出ましたがすっぽ抜け。しばらくして海苔網に近いところで、ついに念願の大物ゲットです。
引き潮がかなり流れていて操船しながらのやり取りでしたので5分ぐらい掛かったでしょうか。タモが小さすぎて焦りましたが何とか取り込めました。タモだけでなくイケスも小さ過ぎですね。これはイケスに泳いでいた昨日の釣行で釣った20cm位の小アジで釣れました。これ1本で本日の目標達成でしたが、その後潮が緩くなって魚探反応が無くなってからもう1つ同じサイズが釣れました。 もうほとんど90cmですのでブリと言っても良いでしょうか。刺身を食べましたがツバスとは別物。今回はマイボートで最高の釣行となりました。CHIEさんに感謝です。
では仕掛けの紹介です。まずエサを釣るためのボラ掛けと、そのコノシロです。皆さんはメタルジグのフックを大きなものに変えて使っていました。底まで落としてシャクリながら巻き上げます。このサイズですし、スレ掛かりですので結構な手応えですよ。小アジの場合しばらくしたら弱ってしまいますが、この魚は丈夫ですので針に付けたままイケスに入れて潮上に戻ることを繰り返しても平気です。で、仕掛けは10号のハリスで胴突き1本針にして1.5m位枝を出しています。錘は20号、針は忘れましたがチヌの6号位でした。
竿とリールですが以前大物用に購入して、ほとんど使う機会もなく物置に仕舞っていました。この竿は短竿でかなりの硬めですが、今回初めて良い感じで曲がっていました。で、リールの方は右手巻きで使いにくいのですがヤフーオークションで衝動買い。でも今回のように向こう合わせで掛かってやり取りのみだと問題無しですしドラッグ性能は抜群でした。ただし竿はもう少し長い胴調子が良さそうです。船の揺れを吸収してエサが泳ぎ易い方が良いと思います。今日は2本とも手で竿を持っていた時に釣れましたので。
赤穂から20ノットで1時間15分。ただし海が穏やかでないと行けません。そしてお休みも自由には取れませんし、確実な情報がないとなかなか出向けません。船団は最高で50艇ぐらい。乗合船もたくさん居て、呑ませをしている淡路と書いた船では小アジを使っていました。青物はムラが激しいですので、昨日は良かったようですが今日は10人に1人位しか釣れていないと思います。まあポイントが広いので他船の状況と言っても部分的ですが。それにしてもあの強力な引きは何とも言えません。何回か10m位ラインが出て行きました。取り込みはタモが小さかった割に意外に大人しくしていたので助かりました。イケスに入れた時はその大きさを改めて実感し、満足感に酔いましたわ。