10月29日 家島方面 
本日出船が8時過ぎになってしまいましたので、エサを購入してカワハギ狙いとしました。鹿久居島のいつものポイントから開始しますが、潮が全く動かずエサもなくならない状態。孟母ではありませんが場所移動3回。腰が痛くなってしまいました。まあ潮が動き出したら状況が好転すると思いながらも新作ビニールを使って調査もしたい。そんな時に海安丸さんから連絡があり、昨日小M島で1m級のサワラが4本釣れたらしい。昨日の状況はイワシのみと聞いていましたが海も穏やかですし家島を目指して移動です。

院下の南と小M島に少し船団が出来ていました。イワシの反応は良い感じ。でもどの船もイワシしか釣れていませんでした。で、M島の方に移動しました。K島の東に船団が見えましたので吸い寄せられるようにして参戦。満ち潮が適度に流れていてイワシの反応も良し。すぐにグイグイして小型のサゴシが釣れました。これは尾の方に針が掛かっていて余計に引きましたので釣り味は抜群でした。ところがそれからはサッパリ。竿が曲がるのはイワシ君のパワーのみでした。他船でアオリを狙っている方は大型を釣り上げていました。
ここで新作ビニールのテスト。タチウオ君はどの色も関係ないようです。それに本物のイワシもそうですが、タチウオは頭から狙わないようですね。しかし驚いたのはこのビニールにイワシが釣れることでした。帰りに小M島に寄ると、ここもすばらしい魚探反応。でもグイグイはありませんでしたので、イワシをクーラーに確保して港向けになります。すんなり帰れば良いものを、エサが残っていましたので鹿久居島でカワハギを狙って見ましたがアウト。本日終了としました。