10月21日 鹿久居島 
本日昼からお仕事なので近場のカワハギ狙いに決定。久しぶりにF君に連絡して7時に出船しました。近場から各ポイントにたくさんの船が掛かっていましたが、灯台を回っていつものポイントにアンカリングです。エサはミックとシラサに虫を用意して釣り開始。初めは魚を寄せるためにミックで様子をみます。小フグが居ませんので第1段階クリア。暫らくすると狙い通りカワハギのあたりです。結構いいサイズのカワハギで、何回かは4号の針が伸びていました。この時期は5号でないと不安なことが分りました。エサをローテしながらパラパラと7つ釣ったのですが、F君は不調。フグのあたりは分るようですが、カワハギ独特のあたりに慣れていないので難しいのかもです。
船が近づいてきたのでポイントをアドバイスしたのですが、ダメだった様で間もなく移動していきました。こちらも少し移動してみますが、そこは小フグが多くて失敗。再度元の場所に戻って釣りを続けます。小フグもかなり小さいのとすこしマシな2サイズが居ます。やっとF君にもカワハギが釣れて、これからかと思ったもののカワハギは群れでなく単発のみの拾い釣りです。ではちょっとしたテクニック。集魚効果があるミックですが、問題は小フグも集めてしまうこととエサ持ちが悪いことです。小フグの問題は場所移動しか打つ手がありませんが、カワハギのあたりを感じたら虫やシラサに変えると疑わしい場合に空あわせが使えますよ。
良く引くのでチヌかなと思いながらやり取りして浮かせるとサンバソウ。このサイズでものべ竿で釣ったら竿がギュンギュン鳴くでしょうね。他に小ガシラ、メバル、ベラ。昼が近づいて来たので帰る準備をして、途中灯台でも仕掛けを入れてみましたがサッパリ。一番手前のポイントもあきませんでしたので終了としました。大潮ですのでもう少し潮が動いて数が出るかと思いましたが意外でした。他船ものんびりしていたり、場所移動を頻繁にしている感じでしたよ。ちなみに釣果の方はF君が3つとこちら17で合計20でした。サイズは22cmクラスが3分の1ぐらいでしょうか。
サンバソウもカワハギも1回りサイズアップしてくれたら良いのですが近場ではこれぐらいが最大サイズですね。ところで本日家島方面に出ていた方はイワシの反応も少なくツバスは全くダメと言う事でした。ついにビニールの出番が来た様ですが、こちらお仕事の関係で出れません。どなたか調査お願いします。もちろんレポートも忘れずにね。