10月9日 家島 
昨日はひどい風でしたので工作タイムしてました。最近は週末のサイクルがまずい。今日も朝から北風が残っていましたが穏やかになる予報でしたので出船です。狙いは先週の状況、それに大森さんのレポートと昨日出た方の情報がありますのでもちろん家島方面。いつも通り院下の南からスタート。昨日荒れたせいか少し濁っています。でもイワシの反応もあって同じ港の船が2つ釣っていましたので頑張ります。しかし釣れたのは小型のハネだけ。少し南側のK岩に移動しますが、ここもイワシしか釣れませんでしたので一気にK島まで移動しました。

こちらでも同じ港の船が流していて情報をもらうとボーズとのこと。実際イワシの反応が少ない。それでもツバスが2つと大きなハネが1つ釣れましたので、その内と思いながら粘ります。意外と潮が緩く魚探にイワシでない小魚が映っていました。これが小アジだとハマチ狙いのエサになるんですがね。途中で小M島で釣れている情報が入って他船は移動していきました。残って1人で頑張りますが余りにも釣れないのでM島の方に移動。しかし反応もほとんどなくて釣れる感じがしませんでしたので小M島を目指します。
到着するとお馴染みの船がたくさん。そして竿が曲がっています。こちらも仕掛けを入れますが潮が止まってイワシが釣れません。どうにか2つ釣れましたが、さっきまで入れ食いだったとか。少しづつ引き潮が流れ始めて、潮上にイワシの反応を探しますが見つかりません。潮が止まるとイワシが瀬から離れるんですかね。仕方なしで北に移動しながら反応を探します。院下の南まで戻ったところで反応を見つけて仕掛けを入れますとすぐに竿が曲がりました。小M島にいたこんちゃんに連絡を入れるとそちらでも釣れ始めたよう。
やがて入れ食いモードに突入。イワシが付くと同時にツバスが乗ります。そして2連が続きますのでタモを使わず抜き上げ。3連もありましたが船べりでの放流も気にならない。今使っている竿は幻波0号240ですが、このサイズでもダブルで掛かるとパワー不足。限界を超えて曲がっています。次第にイケスの中で魚が横になってしまいますので〆てクーラーに移します。そしてクーラーが満タンになって前回同様、まだまだ釣れる状況でストップフィッシング。持ち帰りはハネが2つとツバス19でした。ツバスも最大で45cmになっていますので間もなくハマチですね。
もう少し大き目のクーラーを買った方が良いのでしょうが、これでも配達が大変です。それにいつも数釣れる保障もありませんし、何より大きなクーラーの中がガラガラというのは気分が良くないですからね。イワシがきれいにカットされていたり、知らない内に針がなくなっていましたので太刀魚もいるようです。他船も釣れていましたし前回と併せてベストシーズンを実感です。今後イワシが少なくなって、いよいよビニールの出番でしょうか。