7月15日 いろいろ 
予報では穏やかそうなので東方面も少し考えましたが、油代が上がっていますのでいつものコースにしました。まず院下から調査、小松まで南下しますがいい感じの魚探反応は無し。予定ではイワシを釣るはずでしたが、途中でナブラも出ず小磯東のポイントに向かいます。海安丸さん発見ですが、反応はサッパリでした。続いて植野丸さんにギャルズ発見。しかしギャルズの完全防備はすごい。教祖様に我慢大会をさせられていたのかもです。情報が良くないので小磯に移動、そしてマナイタですが、皆さんアンカーを入れてガシラ狙いだったようです。ここも魚探反応はいまいちでしたので、思い切って中瀬まで南下しました。ところがここも同じようなこと。
家島方面を目指していたところ海安丸さんから3番情報を頂きまして針路変更。到着したときは他船でマルアジが釣れていましたが、次第に潮が止まってしまいました。魚探反応も全くなく、小さなマルアジは少し釣れましたが暑さにやられてしまいました。色々とサビキの種類を変えて試していると1つサバが釣れたものの船べりで放流。穏やかなのは良いのですが、風がないのでもう少しで死ぬところでしたわ。ここで死ぬ訳にいきませんので撤退です。帰り道ちょっと寄り道をするとシオの子供が鈴なりで釣れました。20cm級のマアジも釣れましたが、ほとんどマルアジでした。
潮も適当に流れていい感じのはずなんですが、魚探反応が良くない。それにこの暑さは我慢が出来ませんわ。少し前までこれぐらいは平気だったのですが体力が落ちているのでしょうかね。