6月10日 中瀬 
先週に引き続いて太田さんのサルパでイカ釣りです。出航時、前祝でしょうか太田さんが有名なサバ寿司を頂きました。今日の釣果はこれに拠るものかもです。本当に美味しくて太田さんの分まで食べてしまいました。
中瀬のポイントには一番乗りでした。前回は他船が少なくて心細かったですが、今回は時間と共にどんどん船が集まって来ます。植野丸さんとその信者を乗せたEXさん。アンカーを入れるとすぐに釣れた様。なんせ皆さん大声なんで丸分りです。そして次にじゃんけんゲームが始まって、どうも早速イカを食べる順番を決めていたようです。高原さんは松島方面から移動して来られ、こんちゃんはキス釣りを終えての参戦。他にも同じ港の船などなどで仲良しフィッシングです。
さあて、いよいよイカ釣り本番です。先週は完全に暗くなってから釣れたのですが、周りでポロポロ釣れ始めました。ところがこちらは全く釣れません。やっと2つ釣ってこんちゃんに連絡するともう7つ釣ってました。まあ暗くなったらイカの活性も上がるだろうと我慢。やがて太田さんの竿が連続して曲がりだして順調に数を伸ばしていましたがこちらは半分も釣れない。この原因は仕掛けにあったようです。市販されているエダスに撚りの掛かったものはダメ。それに同じようなスッテを使っていたのですが、太田さんは秘密カラーのスッテでバンバン釣っているんです。後で1つ借りて仕掛けも手作りのものに変えましたわ。
高原さんの船は皆さん餌巻きで順調に釣ってました。かなり時間が経って、てっちゃん到着。宮下さんや田中さんも乗ってました。それとボロさんの船も通り過ぎたような気がしましたが。そして例によって風が出始めました。潮も止まってあたりもありませんでしたので場所移動。ここまで2人で50ぐらいでしたか。この後風が強くなって白波も時々状態。一気に船が減りましたがこの風は3時頃まで強かったです。普通12時を回ると釣れ難いのですが適当に間隔をおいて釣れていました。100ぐらいは釣っていたでしょうか。でも風と潮の向きで船が浅場に移動しましたので、再度場所移動をしました。時間は3時、ここから脅威の爆釣モードとなりました。
水深20mで入れ食い状態が続きます。1つのスッテに2匹が釣れる。ほとんどダブルで、太田さんはスッテの数だけ釣れることも。しかも圧巻はイカが船のすぐ下で、次に下りてくる仕掛けを待っていると思える様な状況。つまり仕掛けを落とすと同時に釣れているんです。なんせ仕掛けの一番上のライトがはっきり見えている深さで、大田さんは水深6mと言ってました。さらにこの状態は明るくなっても続き、結局寝ている暇はありませんでした。帰って数えてみるとイカは280居ました。今年のイカのノルマ達成しましたのでイカ釣りは一応終了とします。
大半は餌を巻いたスッテの方が良かったですが、入れ食いモードになった時は単なるスッテが良かったです。イカのサイズも20cmを超えて居るのが増えて、トリプルでも掛かろうものなら重い重い。グイグイもマルアジ以上ですので2人とも腕が過労状態でした。今回2.4mの竿を使いましたが、それ程誘いも不要のようですし、もっと短竿にしておけば良かったですわ。