6月3日 中瀬 
今回はイカの調査で、以前から予約を入れていた太田さんにお世話になりました。午前中の仕事を終え、準備をして太田さんのマンションに。早速荷物を積み込んで4時に早めの出船です。ところが最初から大失敗でした。クーラーと竿は積み込んだのですが、肝心の仕掛けを積み忘れてしまいました。普段はマイボートに積んでいますのですぐに出せるのですが油断してしまいました。結局取りに戻らず太田さんの手作り仕掛けを借りることになりました。このサルパ、1年と少しでもう500時間です。前の船から乗り換えてぐっと釣果がアップしてますが、出船回数も相当なものですね。

さて、軽快にポイントに到着したのですが、他船がまったく居ません。それに予報と違ってべた凪状態。また小潮なんですが適度に引き潮が西から流れていい感じでした。取りあえず適当にアンカーを入れて時間待ち。それでもシーズンだと明るい内から釣れ出します。しかもこんちゃんよりマナイタで昼間にイカが釣れている情報あり。少し期待して仕掛けを動かしますが全く反応無し。そもそも魚探の方も綺麗なままでした。何回かハネのような魚がボイルしていましたが小魚のナブラは見えませんでした。嫌な予感と余りにも暇でしたので東の情報を聞くと、今日もアジ・サバが釣れたそう。

やっと太陽が隠れ集魚灯を点けていよいよ戦闘開始。潮上に移動してアンカーを入れ直します。しかし釣れませんでした。今年は遅れているという話や他船が居ないのも不安要素でしたが、他船が1隻づつ近づいて来て広い範囲で明かりを点け始めました。それでも全部で6隻でしたが。暗くなってもかなりの時間無反応でしたが、ついに太田さんが今年初のムギイカを釣り上げました。それからは群れが来るとパラパラと釣れ、単発がほとんどで最高はトリプルでした。群れが去ると暇になりますが、群れが来た時は2人同時に釣れる状態でしたわ。

棚は10mから20m、時には巻き上げた仕掛けのもつれを直している時に水中のスッテに乗ってくることもありました。仕掛けは3号のスッテとイワシを巻き付けるタイプを集魚灯のすぐ下に1つ付けて釣りました。イワシのせいか明かりのせいか分りませんが、圧倒的にこの1番上に乗ってきました。潮が変わって東からの流れになり、ポイントを東側に移動。ただしこの頃から予報通り東の風が出てきて白波も見えるようになりました。マイボートだとすぐに撤退ですが、そこは30フィートの大きさです。

次第にイケスが賑やかになってきましたがサイズは小ぶりです。時々はグイグイする20cm近いものも居ましたが。ラインが斜めになってベストな流れ方でしたが、イカの活性が低いのか触っても抱きついて来ずに放してしまうことが多かったです。この時はあわせを入れて無理に掛ける釣り方をしました。かなりの時間になってあたりも遠のき、こちらは横になって意識を失ってしまいました。気がつくともう明るくなっていて、すぐに帰り支度を整え小磯経由で帰ってきました。ここでアンカーを入れていた方はタイ狙いで、先日は10匹釣ったと言ってました。
獲物を山分けして解散しましたが、どうにか3桁の釣果となりました。太田船長ありがとうございました。次回は忘れ物無しで参加しますので、また誘ってくださいね。では、ムギイカのシーズンインを宣言しますので、皆様も穏やかな日を選んで出て見てください。ただしこの時期夕方は凪いでも、夜にそよそよしますので慎重に判断してくださいね。