5月21日 近場と家島 
東でアジ、サバが釣れ始めている情報が入り、そして天気予報は穏やか。本来ならば遠征の準備をするのですがアンカーを入れてのんびりしたくて今回はパスしました。で、いつもの鶴島へ向かいアンカーを入れます。が、なかなか思ったところに船が安定せず。他船も同様で、何度も入れ直していました。でもそちらの船ではまあまあサイズのメバルも釣れていたのにこちらはサッパリ。魚探反応も全く出ませんでしたので嫌になって家島に向かいました。
途中沈船に寄って反応を見ましたが魚探はきれいでした。そしていつもの小松を調べますがやはり魚探反応はなく、それでも小さなメバルは鈴なり状態。ついでにまだ小さいイカナゴもサビキに掛かっていました。どうも15mより浅いところで魚探にパラパラと反応が出るのは放流メバルのようです。南側の広い範囲で船の周りに5cm程の小魚が群れていましたがイワシだったのでしょうか。小松を諦めて院下に向けゆっくり移動していると例の船が近づいて来て、久しぶりにシールを購入しました。まあ今年は買おうと思っていましたが、買うと言った途端に態度が豹変するのにはマイッタ。ちなみに赤い旗でなく黄色い旗で、時間は10時頃したわ。
院下も少し回ってみましたが、ここでも放流メバルしか釣れませんでしたので、せっかくシールを購入したのに早々と撤退です。穏やかに加えて気温もかなり上がってきて、魚も釣れないしやる気モードなし。ただしまだ昼にもなっていませんでしたので、再び鶴島に戻りました。今まで暑さには少々自信があったのですが、最近弱くなっている自分を発見しました。小潮の引き潮ではこのポイントはほとんど潮が動かずで、魚探反応を調べただけで港向けになりました。港でしばらくゴソゴソしていると、出船するときに一緒になった方も帰港してきて小豆島方面も何にも釣れないとぼやいていました。
ゴソゴソは補機の簡単なエクステンションクラッチを取り付けました。子供だましのようですがメニューのマイボートに写真をアップしました。また、家に帰ると通販で購入したガラス繊維ケイ素ポリマーアクアクリスタルが届いていましたので早速車に試してみました。一応説明書通り作業しましたが、宣伝で見る限りすごいワックスですわ。今後竿などにも使ってみてどの程度効果が持続するのか調べます。車用はもっと高価なクリスタルワンの方が良いそうですが、説明書は全く同じ様で、これってリゲインとユンケルの関係なんでしょうかね。