5月8日 近場 
先日の代休で気兼ねなく出船です。予報では北東の風が強いと出てましたので、近場で新しいメバルポイントの探索にしました。まず鹿久居島の第1ポイントです。昨日雨上がりに少し出て釣れた所ですが、今日も早速に釣れました。満ち潮が北から適当に流れて良い感じ。ところがこの岩を中心に流しますが後が続きません。しかも小さいセイゴが鈴なりで釣れますのでここは調査終了としました。
次に灯台周りを調べますが全く反応なし。どうも潮が動いていない感じでした。で、いつものように鶴島に向かいます。他船が1つ居てすりすりしますと相変わらず結構な魚探反応が出ていました。でもメバルのあたりは全く無し。流しにくいので少し場所移動しました。潮がほんのり北から流れていましたので潮下になりますが魚探反応のない所でメバルゲット。そして続いてダブルで良いサイズが釣れ、新しいポイント発見でした。ただしここは放流サイズも釣れました。
やがて潮が止まってしまい他船は小豆島方面に移動。一人ぼっちになりまして、いつものポイントに戻ります。魚探反応が出る所で誘いをかけるとハネが釣れます。仕掛けを動かすとハネが釣れてしまいますが、じっとしているとメバルも僅かですが釣れました。それに久しぶりに30cm級のアブラメが釣れました。そのうち大多府方向から漁師さん風の船が移動してきて、3点アンカーでベストポイントを占領されてしまいました。他のポイント見つけようと努力しましたが、魚探反応で判別できませんので大変です。昼前に集中力が切れて、ラーメンタイムになりました。
思ったほど風も出ませんでしたので南下した方が良かったかもですが、まあ結果論ですわ。それに一応目標達成ですので本日終了としました。セイゴ、ハネはすべて放流、メバルのサイズは最大で24cmでした。今まで近場では小型しか釣れないと思っていましたが、単によう釣らんかっただけのようです。しかし贅沢なことですが最近ずっとメバルの煮つけを食べていますので、久しぶりにアジを食べたいですわ。久しぶりと言えばキス天も良いかな。