5月4日 近場 
今日は大蔵省の視察予定でしたがキャンセルになったのでちょこっと近場に出ました。餌は冷凍イカナゴとシラサを準備。さすが大型連休で天候も良くたくさんの船が出ていました。でも皆さん岩場に掛けて浮き釣りをしていましたがほとんど竿は曲がっていませんでした。たまに大きく曲がっているのは根掛りだったようです。
こちらいつもの鶴島ポイントに行きますが、今日も曳き釣りをしている船が居て釣りにくい。しかも写真のような反応が出ても魚の反応無しでした。50KHzの方の反応が出にくいのはイカナゴでなく、その小魚が小さいのでしょうか。でも時々ハネが釣れて、たまにメバルも釣れました。曳き釣りをしている方もボリボリメバルが釣れると言ってました。そして今日は潮が小さいせいか、ハネは早巻きでしか釣れませんでした。で、イカナゴではメバルが1つ、シラサはガシラのみでした。
潮が緩くなってあたりが減ったので、久しぶりに大多府まで足を伸ばしました。途中の漁礁を調べ、島の東側を回って見ましたが良い反応はどこもなかったです。ここで曳き釣りをしている船は連続してハネを取り込んでいましたよ。再度鶴島に戻って西側のポイントも調べましたが潮も動いてなくてアンカーを入れる気になれませんでした。仕方無しに元のポイントでアンカーを入れてのんびり。昼を回ってしばらくしてから我慢できずに帰港しました。
今日の収穫は、近場で最大サイズのメバルが釣れたことです。ハネも小型で最初は放流していたのですが、途中で持ち帰りの指令が出ましたのでイケスに入れました。メバルは5匹ですがみんなそこそこのサイズでした。



5月5日 ドライブ 
本日視察が入って出船。久しぶりに小豆島へ向かいます。南の方で釣れている情報がありましたが、途中こんちゃんから風の子方面でタイが釣れている連絡が入りました。小磯に到着すると小さな船団が出来ていて、その中で植野丸さん発見。仕掛けを入れるとすぐにあたりが出ましたが後にも先にもこれ1回だけ。ほとんど船は居ませんでしたが念のためマナイタから干出を回ります。僅かに魚探反応が出る所もありました。でも潮が動かず反応もすぐに移動していました。ここで南の情報を確認すると地合は終わっているとのことで再び小磯に戻りました。他船でたまに竿が曲がって、タイやハネが釣れていました。しかも釣っている人は限定されていましたので仕掛けの違いなのかもです。

かなり流しましたがまったくあたりが出ず、松島方向に場所移動しました。いつものポイントは適度に潮が流れて良い感じでしたが魚探反応は良くありませんでした。さらに島よりのポイントで反応発見。でもこれは放流サイズの反応でした。その中で25cmサイズが1つと20cmサイズが2つ混ざりました。もう少し続けたかったのですが次第に南風が出てきて帰る方向になります。小松まで戻って反応もありませんでしたので風裏でラーメンタイム。そのまま帰港しました。しかし漁師さんの上げている網には25cmサイズのメバルが掛かっていますね。それとコウイカもいくつも掛かっていましたわ。