4月9日 マナイタ 
今日は気合を入れて6時過ぎに出船しました。近場情報もありませんので金ヶ崎に向けて南下します。中潮の初日ですが思ったほど満ち潮が流れておらず、金ヶ崎の先端は魚探反応なし状態でした。いつものように南に移動しながら反応を探しますが思わしくありませんでした。とりあえず型の良いのが1つ釣れましたので粘りましたがそれっきりでした。ちなみにプルプルメバルがサビキに満タン状態で釣れるので針を外すのが大変でしたわ。

場所移動して干出岩に回りますが同じ状態で放流サイズは数釣れるんですが型の良いのは僅か。で、マナイタには少し数は減っていますが船団が出来ています。近づくと魚探反応はあるのですが小魚のみのようなのっぺりした反応。皆さん釣れていないのですが、その反応の出ている所に集中していて釣りにくい。そんな中でラインをペラに巻いてしまって退散でした。どなたもサッパリの様で情報交換してもいい話はない。引き潮が結構流れだしたので小磯に移動すると植野丸さんが釣っていました。
その後金ヶ崎からもう1周しましたが釣果はなし。潮が止まる前に小磯で少し良い反応が出て、他船でハネや良いサイズのタイも釣れていました。こちらはハネを釣っただけで地合は終了。本日それ程でもなかったのですが常に風があってのんびりという感じではありませんでした。でも海の上でリフレッシュはできました。ところで、ハネの口の中には写真のサイズのイカナゴが入っていました。
南に移動した方は小型のタイが釣れたそうですが、小豆島はしばらくお休みでしょうか。釣れてもムラが激しいでしょうし、他船を気にしながら釣るのは何倍も疲れます。次回は○島方面を回るか近場でアンカーを入れてのんびりすることにしようと思っています。もっとも皆さんの情報でいつでも変更しますけどね。