3月4日 マナイタ 
今日は大蔵省同伴の予定でした。しかし朝になって突然の体調不良のため延期となり、その関係で出船が遅れてしまいました。で、いつも通りの小磯到着は9時でした。太田さんとバグースさんを発見。満ち潮がほとんど流れていなくて、ウロウロしましたが魚探反応もほとんどなし。マナイタに向かう途中、Ryuさん艇に中島さん発見。マナイタに着くと港の名人が居ました。北側から流しますが、魚探反応は悪くないのに誰も竿を曲げていない状態でした。

今日は大型狙いで荷ヒモの太仕掛けでしたが、中島さんのアドバイスでメバル仕掛けに変更。次第に南側に移動すると共に潮も適度に流れ始め、地合い到来です。周りの船も必ずどこかで竿が曲がっている状態で、ダブルもありましたが、残念ながらサイズに問題ありです。他船で時々40cm級が釣れていましたのでその内と思いながら釣りますが、先週同様手のひらサイズ主体でした。余りにも小さいのは放流しましたが、口から浮き袋が出そうなのは生簀に入れました。しかし釣っている人は60cm級を釣っていましたわ。
kintounさんは大型のメバルを釣ったようです。昼前にあたりが遠のいた頃にtakkieさん、植野丸さん、こんちゃんが到着。こちら30近く釣ってましたのでメバルに切り替えて、干出から金ヶ崎に移動。干出でラーメンタイムの時、EXさんの知り合いの方から声を掛けて頂きまして、合わせて坂手情報も入手。また、金ヶ崎の方でも声を掛けて頂いた方にはメバルの流し方をアドバイスをもらいました。オーシャンエースさんに挨拶して帰ろうとすると、そこそこの反応を発見。やっと50cmサイズのタイをゲットして本日終了としました。このとき声を掛けてくれたのはあくちゃさんでした。
今日はたくさんの方に声を掛けて貰った日でした。皆さん、今後とも宜しく願いますね。また掲示板のほうにもカキコして下さいませ。メバルもタイも小型中心ですが30ずつです。欲を言えば切がありませんので、まあ良しとしますわ。



3月5日 マナイタ 
大蔵省の体調が戻りましたので、今日は接待で出ました。こちら連荘はちょっとしんどかったですが、来週の週末は仕事と所用で出れませんので頑張ります。と言いながらゆっくり出船で、9時過ぎに金ヶ崎からスタートしました。船はマナイタに大船団ができていましたが、こちらは数える程。つまり釣れていませんでした。少し流してみましたが放流サイズのメバルしか釣れませんでしたので船団を目指します。昨日より満ち潮がよく流れているようで、皆さん適当に竿を曲げていました。
最近良く釣る太田さんが60cm級を釣っていました。ビニールで太仕掛けだと聞いてこちらも例の仕掛けにします。ベイトが何なのか分かりませんが、大きなサイズのビニールでもよくあたってきました。ただし針外れがホントに多い。途中までグイグイして外れますので、唇に薄く針が刺さっているのでしょうか。昨日はメバルサビキで釣りましたが、ほとんど外れることはありませんでした。もっとも今日メバルサビキで釣っていた方も外れると言っていましたので、仕掛けのせいだけではないようです。大物は50cm級しか釣れませんでしたが、昨日よりはサイズアップしました。これもビニール仕掛けの効果かどうか分かりませんが。写真に写っていない小型を入れて25匹いました。