2月25日 マナイタ 
予想天気図で風が出ると思い近場を考えていました。で、ゆっくり起きて外を見ると穏やかそう。急いで用意をして、港を出たところでマナイタのメバル狙いに計画変更しました。9時過ぎに小磯に到着して魚探反応を調べますが余りパッとしません。とりあえず仕掛けを入れてみてもあたりなし。粘っても良かったのですがマナイタの大船団が気になって移動しました。しかし近づいてみると船団はばらけていて、早速にEXさんと港の名人から釣れていない情報を頂きました。
バグースさんは今日はひまわり号でした。結構大きなビニールの仕掛けで釣っていましたので、こちらも例のビニール仕掛けを使ってみましたが、あたりが出ませんでしたのでメバル仕掛けに戻しました。他船でもたまに釣れているのは小型のみでしたから。久しぶりの植野丸さんですが、takkieさんの船で大名釣りでした。船の大修理もそろそろ完了する頃ですので、次ぐらいはギャルズ同伴でしょうか。
釣れないから昼寝だと言っていたEXさんが、知り合いの船と話をしながらタイを釣り上げていました。魚探反応は悪くないのですが、船が多くて魚にプレッシャーを与えているのか活性が上がらないようです。港の名人は風の子に移動しましたが、結局1つしか釣れなかったそうです。ちなみに南側は結構風があったそうです。こちらもマナイタの周りを移動しながら仕掛けを入れますが、ポツポツと手のひらサイズの小ダイが釣れます。でも肝心のメバルは昼寝をしていたようです。
船は居なかったのですが干出岩の方に回ります。やはり小型サイズしか釣れませんでしたが、船が少ないので釣りやすい。そして短時間ですが入れ食い状態になりました。いや入れあたり状態でしょうか。今日はゆっくり巻き上げていると突付いてくる場合、かなり繰り返して追いかけてきました。また仕掛けを底に落とした段階でくわえているのも多かったです。巻き上げを止めた瞬間にゴンとくるパターンもありました。最後は違和感があったら即あわせをしましたが、仕掛けがメバル用で細かったものであわせ切れしてしまいました。
1つだけましなサイズ、後はほとんどが手のひらサイズでした。そしてメバルは良い型でしたが数が出ませんでした。今のところメバルは夜釣りでないとムリのようです。そしてタイも小型ばかり釣っても面白くありませんので、釣れなくても次回はビニールで大型狙いをしようと思います。