1月7,8日 マナイタ 
潮まわりも小潮で、タイは釣れていない情報でしたが、少しだけ期待しながら出船しました。ただし予想以上に西風が強くて、途中で引き返すことも考えながらも次第に穏やかになる傾向でしたので、大揺れしながら南下しました。小豆島の北側で珍しく大きなフェリーと交差しましたので写真を撮りました。
タイの不調情報と西風が強かったので、まずは金ヶ崎でメバルです。魚探反応はピンポイントでしかもメバルの活性は低い。それに放流サイズの方がたくさん釣れます。メバルは釣ったときは大きく見えますが、後で見ると少し縮みますね。おかず程度釣れましたのでタイ狙いに変更です。やはりグイグイしないと満足できません。特にドラッグが滑るのは心地良いですから。で、場所をマナイタの方に移動して、EXさんに挨拶してその後すぐです。

こちらも船団から離れていたので油断をしていました。突然船首に他船がかなりのスピードで当たって来たんです。割合大きな漁船タイプのふねでしたので船首のパイプが2本とも曲がってしまいました。まあ船の中心でなかったから良かったものの、一歩間違えたら転覆でしたわ。皆さんも船を移動させるときはしっかり前を見て運転しましょう。また前を見ていない不埒な船も居ることを頭に入れておきましょうね。その後30cm級のタイを1つ釣って気分悪く終了としました。



連日の出船です。今日は風も落ちて釣りやすい。小磯からタイ狙いに絞って流します。しかし魚探反応が良くありませんのでマナイタに移動しました。もうビニールの効果なしです。おそらくベイトが変わっているよう。舳先のパイプが曲がったまま常に見えますので気になって仕方なく、本日も気分を悪くしながら少しだけ釣って終了としました。