1月1日 マナイタ 
今年は元日から絶好の出船日和。例年同様お雑煮を頂いて、ゆっくり出船しました。いつも通り南下して小磯に到着すると、同じ港の人が全く釣れないと半ば諦めモード。すぐに太田さんを発見して挨拶をしましたがマナイタもダメらしい。少しは魚探反応もあるのでこちらも仕掛けの用意をして参戦。今日は大物狙いに絞って大きなビニールで流します。すぐに太田さんが連続して竿を曲げていましたが、こちらは手のひらサイズが1つ釣れただけでした。

小磯を諦めて皆さんに挨拶しようとマナイタに移動しました。でも情報通り船はバラバラで皆さん釣れている感じはありませんでした。魚探反応はあるのですが、タイが居ないのか活性が低いのか。植野丸さんやEXさんにも会えませんでしたので、仕掛けをメバルに切り替えて金ヶ崎に向かいました。こちらの魚探反応はイマイチ。どうにか一番南で反応を見つけて流しますと、放流サイズに混ざってやっとキープサイズが釣れます。反応はほとんど無かったですが、漁礁で釣っていた方は良いサイズのメバルを釣っていました。

最後にもう1度マナイタに戻ってタイを狙おうとすると、日の丸を揚げた大きな船でバグースさんが来られていました。近づいて挨拶をすると魚探に良い感じの反応。仕掛けを入れるとすぐにヒットしました。取り込むところを撮って頂きましたが、上の写真も最高の天気であることが分かって頂けると思います。その後少しウロウロして帰る方向になりましたが、釣果は別にして穏やかな初釣行に感謝です。


1月2日 鶴島 
昼前に少し時間がありましたので、餌も持たずに近場をドライブしました。少し風もあって寒かったし、アンカーを入れて釣る時間もありませんでしたので、メバルサビキでポイントを回ってみました。海の色は良い感じ、潮も適当に流れていましたが魚探反応は皆無でした。他船も3つしか見かけませんでしたし、しかも早々に移動して居なくなってしまいました。
ところが鶴島の東側のメバルポイントですごい魚探反応を発見。岩場から少し離れていたので、メバルではないと思いながら仕掛けを入れると小さなセイゴが入れ食いです。サイズは20cmから30cmぐらいまで。こんな感じでメバルが釣れたら言う事ないのですが、適当にグイグイを楽しめましたので終了として帰港しました。