11月23日 小磯、マナイタ 
この間の釣行を振り返って、感違いをしていた可能性が出てきました。これについて仮説を立て、それに見合ったビニールの作成をし、それを確かめるための出船です。潮が悪いのでゆっくり港に行きました。8時に出航でしたが途中から波が出始め、小磯に到着しても風と波で釣りにくい。それでも作ったばかりの最新型の仕掛けでスタートしました。しかし魚探反応も良くなく周りでも魚は釣れていない。これでは仮説の検証が出来ないと、1つ前のビニールに変更して釣りに専念します。でもあたりがあったのは1回切り。マナイタで釣れたという情報が入りましたので移動です。
移動すると高原さんが早速に釣っていました。こちらにもすぐにあたりがあって1つ、その後もう1つ。でもそれからが釣れないんです。あたりはあるが乗らないんです。お陰でビニールがたくさん無くなりました。もう少し材質が硬ければ写真のように食いちぎられないのでしょうけど。それにしても歯形がいっぱい付いていますね。今日は追いかけて来ない状況でしたので即あわせで釣りました。今日の収穫の1つはやっとボロさんに会えたことです。でもこの船には普通ギャルが乗っているはずなのに今日はおっさんでしたわ。
干出の方まで回って見ましたがタイはどこかに出張中でした。マナイタの南北で時々あたりが出るのですが針に乗らず状態。魚探反応も釣れそうな雰囲気はなく、釣れるポイントも固定できませんでした。最後に小磯に戻って大物狙いをしましたが、タイムアップで本日終了。途中で外れたのが何回かありましたが釣果は中型と小型で8匹のみでした。今回のタイはもう終了ですね。潮が良くなったらもう1度狙って見る価値があるでしょうか。