11月10日 ○島 
本日所用でお休みをもらいました。で、昨夜&早朝よりそちらを片付けまして久しぶりの平日出船となります。コースは前回と同じ。すぐにこんちゃんと合流して南の島に移動、西側でタイ狙い。小魚の魚探反応はあるのですが小アジではなかったです。タイのそれらしい反応がない中で手早く小型を3つ釣って、その後はサッパリ。他船でも時々竿が曲がっていましたが、橋本産業のチョグリを使っていた方も居ました。こちら例の自作ビニール、薄緑。10回ぐらいあたりが出ましたが、ビニールがちぎられたりなくなっていたり。少し大きいかなあと思ったのは針がすっぽ抜け。

潮も止まり、あたりが遠のきましたので満ち潮に備えて東側に移動。しかしこちらもタイの反応はありませんでした。潮が動き出してマアジを狙うもあきません。少し場所移動をしますが釣れるのは放流サイズの小ダイ。oakさんに漁礁の場所を教えて頂きまして、帰る方向で西向きになります。イワシを釣ろうといつものポイントを調べますが、小アジが少し居るだけでした。再びこんちゃんと合流して泳がせをします。ポイントからかなり離れたところで小魚が追われ、青物がボイルしていましたので期待したのですがダメでした。
という事で次は底でヒラメ狙いに変更。今年はまだ釣っていませんしヒラメは狙っても中々釣れない。ところがすぐに反応があり、しばらくして合わせを入れると強力な締め込みで、ドラッグが滑ってラインがどんどん出て行きます。ロープがありますので少し焦りましたが、強力なのは最初だけでゆっくり巻き取れました。大きなスズキかもと思いながら、船べりでヒラメを確認してタモでゲット。60cmには少し足りませんでしたが満足ですわ。
こんちゃんが帰って、こちらも帰る用意をしていると小型ながらもう1つヒラメが釣れました。こんちゃんの分も釣ってしまい申し訳ありませんね。今回予想以上に穏やかでしたし前回のサゴシに続いて初物が釣れましたので、日々の行いが良いことが証明されました。マアジとハマチも釣れれば良かったですが、余りラッキーを使い過ぎるのも良くないでしょう。ちなみにこのヒラメ、刺身にしましたがすごい量。しかも甘味があって味は最高でした。