11月3日 ○島 
今日は田中さんをはじめ皆さんが船団を作って鳴門を越えています。で、こちらは○島でお留守番です。しかし大潮の後で潮も良く動くはずが、昨日のこんちゃん情報に拠ると状況は良くないらしい。いつも通りのコースで第1ポイントを調べますが、予想通り小魚が居ません。少し南側まで回って見ましたが同じ事でした。そこでこんちゃんの段々南下作戦を止めて、一気に南の方の島まで行き、中島さんから聞いていたポイントを調べました。魚探反応は良いのですが小アジも中々釣れず、時々スズメダイが上がってきましたので、それの反応だったかもです。
 
本当にピンポイントで久しぶりのマアジです。ダブルは1度も無く、途中で口切れしますので大釣り出来ないまま地合が終わってしまいました。サイズは最高で何とか30cmですね。島の西側に移動しようとした時、少し離れた東側の瀬に船が1つ見えましたので様子見に行きました。こちらはそこそこ良い魚探反応もあって、小アジやイワシが釣れました。しばらく青物を狙って泳がせをしていると、中島さんの知り合いの船が竿を曲げて中型のタイを上げました。こちらもタイ狙いに変更して例のビニールサビキにチェンジ。半信半疑ながらゆっくり仕掛けを巻き上げているとゴンというタイのあたりがありました。
 
ここのタイは前あたりの後しばらくして竿を曲げるあたりが出ました。棚は20mぐらいで、全て新作の薄緑色のビニールで釣れました。途中で良く走ると思ったら今年初のサゴシが空色のビニールで釣れました。自分で言うのも何なんですが、他船はほとんど釣れていなかったので、この仕掛けが良かったのかもです。潮が止まり反応もなくなったので島の西側に移動。ここでタイを釣っていた方は普通のタイサビキで結構釣っていたようです。こちら小型を2つ追加して帰る方向になります。イワシを釣ろうと寄り道をしましたら小○島でツバスが上がるのを見ました。でも忘れた頃に釣れる程度のようです。青物はもう終わりかもですね。

kintoun2さんに森のくまさん、愛想なしで申し訳ありませんでした。所用がありましたのであの後すぐに帰港しました。久しぶりにクーラーが満タンになりました。午前中は風があって波もそこそこでしたが帰りは穏やかになって、まあまあの釣行になりました。

タイも結構ばらしがありました。今日使ったタイ仕掛けは幹6号エダス5号でしたのでライン強度はバッチリでしたが、針をチヌの1号という小針にしていましたので伸びているのもありました。これは軽い方がビニールの動きが良いだろうと考えたのです。でも、タイの口の大きさからすると大きい針でも大丈夫そうですし、その方が針外れも少ない気がします。