10月30日 ○島 
昨日F君と出ました。しかし昼前まで雨。近場でアンカリングし、パラソルを立ててカワハギとメバルの調査をしました。ほとんどのポイントは小フグが群れていて餌が持ちません。ポイント移動して最初はメバルやガシラ、ベラ、小ダイが釣れましたが、すぐに小フグに占領されてしまいます。少しだけ泳がせも試しましたが、以前F君が釣ったヒラメは何かの間違いだったようです。一応記念にへっぴり腰を撮りました。今回ベラの大きいのが釣れました。いつもはすぐに放流なんですが持ち帰って刺身にしてみました。料理は大変でしたが味の方はイマイチ。これまで通りに即放流とします。先週船の内側を綺麗にしてファインフローでコーティングしました。これでしばらくは美しさが保てるはずなんですが。
 
今日は8時を回ってからの出船でした。風が出る予報でしたし近場は出ても仕方ないと思い、朝の内ゆっくりしていました。ところが気がつくと煙突の煙が上にあがっていましたので急いで仕度をして港に向かいました。潮が小さいので一応アジとアオリの調査を考えて○島に向かいます。いつものポイントは魚探反応サッパリ。南の方に船団が出来ていますので移動して参戦しますが、乗合船も居て大渋滞。小魚の反応もよくイワシと小アジがすぐに釣れます。植野丸さんと同じ船の方から刺身にありつけそうな情報を頂いて気合を入れます。しかし他船でたまにタモが出ていましたが、こちらはなかなか釣れません。それに込み合っていますので操船も忙しくて戦線離脱。船団の中で声を掛けて頂いた方も掲示板に参加して下さいね。
 
 
西側に回ってヒラメ狙いをしてみましたが、今年はヒラメには縁がないようです。アオリを狙おうかとも思ったのですが西風が強くなってきたし、青物が釣れている時にはやはりそちらの方に気が行ってしまいます。混雑を避けて別のポイントを考えていたら、北の方にEXさんと同じ船が見えましたので移動。近づいて見ると竿が曲がっています。すぐに参戦して4つ釣り上げましたが、西風が強くなってバックで船を維持していると船尾が波を被るようになりましたので12時に終了としました。グイグイは楽しめましたが、サイズはまだ45cmでハマチにはなっていませんでした。どうもこのポイント、餌は小アジだったようです。
 
昨日のシラサが余っていましたので、鹿久居島に戻ってアンカリング。久しぶりにシーカヤックを見ました。魚は釣れませんのでゆっくり昼食タイム。場所移動をする気にもならず、きちんと片付け済ませて帰港しました。