10月16日 ぐるっと調査 
朝から北風が少しありましたが、港を出たところで家島方向に決定。まずは院○南です。相当早く出たつもりにも関わらず、こんちゃんや藤原さんはもう釣っていました。周りで時々竿が曲がっていますので気合が入りますが中々乗ってくれませんでした。船も多くて釣りにくいので南の島の方に移動です。藤原さんは小○島の方へ移動され、反応も良くすぐに子供さんがツバスをゲットされた様。ちなみに日生マリーナの釣り大会で準優勝だったようです。
 
こちらは以前入れ食いになったポイントに到着。小魚の反応も適当にあって、他船が2つしか居なかったので釣りやすい。しかも他船で同時に竿が曲がっている。仲間に入れてもらってツバス3つで潮が止まってしまいました。乗合船が近くでアオリ狙いのようでしたので、少し真似てみますが釣れません。最初からさらに南で船団が固まっていましたので気になっていたのですが、そちらに移動します。近づくとツバスが釣れている。で、こちらもすぐにヒット。無線で呼び掛けますが無反応。ハンディ機のため、もっと性能を上げないと使い物になりません。
 
突然見知らぬ船から声が掛かってビックリ。高原さんが新しい船でこの船団に居ました。聞くともう数えられないほど釣ったそうで、早々に引き上げて行かれました。よく出会う方はまだ3つしか釣っていないということでしたが、そこそこ皆さん竿を曲げていました。こちらも1つ追加して船が多いので退散。小豆島の方でタイの調査。が、行って見ますと潮が全く動いてなく魚探反応も良くない。サビキを入れてみますが釣れる気がしませんでした。なんせ植野丸さんがアンカーを入れて諦めモードでしたから。次第に風も落ちてきて釣りやすくなったのですが早めに終了しました。
 
さて、このウマズラは何でしょう。実は○島で漁師さんの船の横を通るとコラ!と呼び止めるものだから、何を怒られるのかいなと思いきやこれを頂けたのでした。漁師さんはちいさいので商品価値がないと、全部で70匹ぐらい居ましたわ。今まで何回か怒られましたが、こんなのは初めて。差し障りがあるといけないので金○丸という小型の漁船でしたが、漁師さんありがとうございました。これからも宜しくお願しますよ。とは言うものの勝手なもんで、逆に漁師さんにお返しできるものは何もありません。まあ金○丸さんがお仕事してる邪魔にならないように気を付けることぐらいでしょうか。