10月2日 小○島
昨日天気図から予想も出来ないほどの風が吹きましたので、今日もムリと思っていました。とりあえず近場用の餌を購入して港を出ると波が落ちていましたので○島方向に進路変更。いつもの院○南には小魚の反応もあっていい感じ。やはり潮が大きいと小魚の反応もいい。しばらく流したが青物の気配なしで、南下して小○島の水道に移動。餌もすぐに釣れて雰囲気はいいのですが、他船で忘れた頃にタモが出ている程度。イワシが大きくなって良く引きますので、今か今かと期待して待っているとサバが仕掛けをメチャメチャにしてくれます。

型のいいイワシを少しキープしていると大物のあたり。が、重量感はあるのですがパワーが足りません。案の定ハネ君でしたわ。港の名人も一緒に流していましたが南の方に移動して、こちらその後ツバスが1つ釣れただけで気力が無くなりました。帰りに鹿久居島にアンカーを入れてカワハギ調査をしましたが、相変わらず小フグしか釣れません。姫路の方で釣れ始めたので少し期待もしたのですが。筏の大移動が始まっていますのと、昨日の波で濁りが酷かったです。
ツバスはやっと40cmを超えてますが、極端に数が減っています。見た感じでは1船で2,3匹のようですね。小魚の反応が底付近に出るのですが、ツバスは10m付近で釣れる様です。こちら半分ぐらいはヒラメ狙いで底を釣っていました。でも需要と供給のバランスが取れているようで、ヒラメ君はみんな満腹だったようです。姫路釣具で餌を仕入れたときに店長さんに許可をもらった釣果情報をおまけでアップしておきます。