9月25日 近場 
3連休ながら2日間はボランティアで唯一のお休み。しかし台風の風で諦めるつもりでした。が、近場なら何とかなると思い立って深夜にF君を誘い出船しました。港を出た所でイイダコを釣っている船がありましたので参戦。少し流しましたが3つしか釣れませんでした。どうも釣れる場所が限られているようです。港の名人が○島方面でタチウオが釣れているとお誘いがありましたが、北風が結構ありましたので遠慮して鹿久居方面に回ります。狙いはカワハギとメバルです。

いい感じの流れでしたが、かなり濁りがあって最初のポイントはフグのみ。次はまあまあのメバルが1つ釣れてまたまたフグ。灯台の下もフグだらけ。鶴島の方に回って、またメバルが1つのみ。岩場に上がっていた方はチヌを釣り上げていました。筏は濁りでアウト。その後首切り他色々なポイントにアンカーを入れますがオールフグ。F君はサビキにもフグが釣れてやる気喪失。結局まあまあのメバルが3つのみ。でも不思議と今年はプルプルメバルが釣れません。
仕方が無いので筏で小アジを釣って泳がせで大物を狙って見ますと、何とF君早速にヒラメを釣り上げます。小型でしたが彼は本当にヒラメ名人なのかもです。こちらも気合を入れますが釣れるのはハネ君のみで、しかも小さい。潮が止まったのと餌アジがなくなりましたので本日終了としました。今回風が強かったのでアンカーを入れましたが、色々な根を流し釣りで探ればいいことがあるかもです。今後近場のヒラメ狙いをメニューに追加しますわ。筏ではカワハギを狙っている方も居ましたが釣れている感じはしませんでした。