8月27,28日  
27日、藤原君と筏のカワハギ調査に出ましたが、鶴島の北側でそこそこのサイズが泳いでいます。でも数は少ないです。1つ釣り上げて、つかむ前に放流。その後全く餌を追いかけてくれませんでした。潮が止まっていたせいでしょうか。釣りを諦めてマリーナに揚げました。金谷さんが来られていましたので例の武勇伝を聞かせてもらいましたよ。40分のファイトは腕よりも腰にきたそうですわ。船底塗料も考えていましたが、今年は意外とフジツボが付いていませんでしたので船を洗うだけにしました。新しい魚探の発振器の取付け作業は早く終わったのですが、波が大きかったのでマリーナをウロウロ。お陰で同じ港からよくアオリに出る方やマリーナのスタッフと情報交換が出来て有意義でした。マリーナ閉店前に船を降ろしてもらって帰港しましたが、すごい波でした。

新兵器の魚探はマイボートの方にアップしました。
 
で、28日も藤原君と出船です。港の名人と再度筏の調査。鶴島の北には小さなカワハギが見えましたが釣れませんでした。チヌやボラ以外にイシダイやイシガキダイの子供も見えました。その後西側に回り、さらに大多府まで行きましたが、こちらは全然でした。船を掛けている人も小アジを釣っていました。仕方がないので名人と別れて金ヶ崎に移動しました。途中の漁礁で隣のフィッシャーマンがシラサでメバルを釣っていました。こちらも少しサビキを入れましたが小アジが釣れただけでした。その後マナイタを回って帰りにはメバルを30ほど釣ったそうです。

金ヶ崎に着くと青いつなぎのギャルが手を振って迎えてくれたのですが、この時カメラを忘れたのに気づきました。しばらくするとジギングで大きなタイを釣り上げていました。こちらも仲間に入れて頂いてすぐに小型のシオが釣れましたが、その後流れが緩くなったので干出岩にアンカーを入れて時間待ち。もしかしてマアジでもと思いましたが豆アジしか釣れませんでした。満ち潮が動き始めて再度金ヶ崎に戻って流しますが皆さん暇そう。諦めかけていたら60cmの大きなタイが釣れてくれました。40m近い深場でしたので上げるのに少々時間がかかり、その間グイグイを楽しめました。

そうそう、並んで流しているときEXさんがタイをダブルで釣り上げました。ジギングもされてましたが小魚の泳がせに釣れていましたわ。今日も色んなビニールで釣ったのですがお客の藤原君には何故か全くあたりなしでした。ほとんど良く見る船でしたが、植野丸さんとこにカキコされているアルバトロスさんが大きな船で来られてました。それに香川のりょうさんが、コニーさんの船で来られていまして初めてお顔拝見でした。今回のタイはりょうさんから頂いたビニールで釣れましたよ。色は半透明の薄いピンクでした。