7月3日 近場 
この週末は雨。今年は空梅雨だと思っていたら、本格的な梅雨空になってしまいました。少々の雨なら近場に出て何か釣れないものかと出船しましたが、パラソルを広げても濡れてしまいます。このパラソルは2.5mの大型なんですが、風があると横からの雨で効果が出ません。魚が釣れるならカッパを着て頑張るのですが、小フグしか釣れませんのでずっとキャビンの中に居ました。まあ、この雨のお陰で一部分ですが海を独り占めできましたわ。
ハネをルアーで狙ったら、小さなあたりが頻発しました。しかしなかなかヒットしないのでルアーを換えようとして海を見ると、原因はクラゲでした。これでは釣れる訳がありません。潮の流れのせいもあるのか、一面クラゲだらけの場所もありました。クラゲが多い年はカワハギが調子良いので期待です。でも、この雨でイカが一斉に外海に出てしまうでしょうね。今年はまだ2回しか行ってませんし、大漁もありませんでしたので残念です。