6月25,26日 大調査 
午後から予定が入っていましたので、午前中のみで近場と家島の調査に出ました。近場は予想通り潮が動いていましたので、ハネのボイルを期待しながらルアーをセットして回りました。先週かなり近いところでイワシの群れも見ましたので鶴島の周りでいける予感がしたのですが、結局サビキでセイゴが1つ釣れただけでした。で、次は家島まで移動です。まずマアジを釣っている乗合船を見つける作戦でした。松島の方に2隻発見しましたが、どちらもキス狙いだったようです。反応の出ているところにサビキを入れますがアジではなかったようです。そうそう、イワシを釣り上げて見るともう10cmを超えていましたわ。仕方なしでボーっとしていると、突然午後からの予定がキャンセルに。

kintoun2さんから小磯はダメとの情報で、前回の仕返しに小豆島南のマルアジ向かいます。松島からまず2番ブイを経由して。ところが到着しても船団は僅かで反応もサッパリ。当然だれも釣っていませんでした。南下する途中、水の子に少し船が居ましたので、そこまでバックしましたがこちらも同じ状態。海は穏やかでしたのでイカの調査に切り替えです。まだまだ時間がありましたので、中瀬にアンカーを入れてキャビン内や免税券の整理や。
今回は漁師さんが網を入れていないようでしたので、25m位の岩場に掛かりました。夕方になると皆さん来られてイカ釣りの開始です。夕日の中の船は太田さんのサルパです。しかし先週もそうでしたが、日中穏やかだったにも関わらず次第に波と風が。特に風はそよそよだったのですが、すごい波が出てきて小さなマイボートは大揺れ状態。すぐに落ち着くだろうと思ったのですが一晩中揺れていましたわ。
皆さん11時ごろに引き上げて行きましたが、太田さんが近くにおられたので少し心強い。しかし、肝心のイカは夕方に少し釣れただけでサッパリ。その内睡魔が襲ってきて、キャビンの中へ。ふと目がさめて置き竿を見るとイカの掛かっている感じ。で、頑張りますが後が続きません。また置き竿にしてキャビンにの繰り返しでなんとかイケスのイカは微増。しかし、ついにダウンして目覚めませんでした。早朝周りを見ますとだれも居なくなっていました。
帰りに小磯を流して丸アジを3つ追加。昨日の仕事が残っていましたので急いで帰港。波は次第に収まって快適ドライブで今回の大航海は終了しました。