6月12日 室津の瀬 
半分諦めていたのですが突然に予定がなくなり急遽出船、狙いは当然先週の仕返しです。何とか8時過ぎに5番に到着。先週と同様魚探に反応があるのに何も釣れません。周りの船も全く釣っていませんでした。繰り返し周囲を漁師さんが網を曳いていたので魚は居ると思うのですが。1時間ぐらいであきらめて室津の瀬に移動するも船団が出来ていなくて、皆さん忘れた頃に竿を曲げている状態でした。そしてこちらは魚探反応も全く無し。乗合船も少し居てジギングをしていましたが先週と比べると船の数が半分以下。たぶんどこか他のポイントに集まっているのだろうと思いながらも燃料が少なかったので移動は考えず地合を待つことにしました。
午前中は1度のあたりもないまま。ところが昼を回って突然にイカナゴのナブラ。そして船の下を10cmぐらいのイカナゴが群れをなして泳いでいます。チャンス到来ですがサバの群れは小さかったようです。魚探の底付近にイカナゴとは違った反応が出たときは釣れました。ただしナブラが出ていたのは30分ぐらいで終了。途中1瞬でしたがサバのボイルも出ました。皆さんは無視していましたが、近づいてジグを投げようとしますと消えてしまいました。どうにかサバは釣れましたが5匹で終わってしまいました。その後ボーっとしていたら丸アジが1つ釣れて早めに帰港しました。
40cm級のサバですので結構引くのですが、やり取りを楽しめたのは1回だけでした。仕掛けが強力だったのと、ほとんどは水面に近くなってから走っただけで、もっとグイグイして欲しかったのですが。近くの船で取り込む時に針が指に刺さって返しまで入ったと言っていました。サビキは針数が多いですから皆さん気を付けましょう。もっとも釣れない事には注意も要りませんね。
帰路、家島付近では本当のベタ凪でした。最近は週末比較的穏やかな感じですわ。今年はいい感じのサイクルですね。久しぶりにナブラを見ましたが、イワシ君はどうなんでしょうね。そろそろイワシの出番だと思うのですが、1月遅れている影響でしょうか。しかしこのところ近場がご無沙汰になっていますので、しばらく近場で頑張ろうと思っています。どなたか近場情報を入れて下さいね。お願しますよ。何でもそうですが、まず足場を固めんとイカンですからね。