6月4日 中瀬でイカ 
最近土曜日がお仕事なんですが、大田船長に誘って頂いて6時出船でムギイカの調査に行きました。夕方突然突風と雷に強力な雨、前線が通過しまして出船時も小雨状態。まあすぐに止むだろうということでポイントに向かいました。で、中瀬に到着するも他船は全くなし。天候のせいか、まだ時期が早いのか。だいたい暗くなる前に乗ってくるのですがさっぱりでした。少しづつ船が集まってきて、皆さん電気を点けます。やがて完全に暗くなって船の周りは小魚や赤い虫のような生き物、小さいイカが泳ぎ始めました。
 
イワシが居れば餌巻きを使うのですが、今回は2人とも浮きスッテで釣りました。しばらくして太田船長に初イカ。もっと小さいかと思ってましたが、そこそこのサイズです。これ位だと少しはグイグイしますわ。ただし、群れが小さくて、2人同時というのはほとんどありませんでした。それに棚が30mだったり15m位だったりと、狙いが絞れませんでした。潮も思ったほど流れずで、乗りも悪かったような気がします。ダブルはあってもトリプルはありませんでした。
 
途中雨が落ちてきて、少しキャビンで待機。北風で波もありましたが、そこは30フィートの船ですから安心でした。これで太田船長もイカ釣りのコツを掴んだようですので、またイカ情報を入れてくれると思います。10時頃に潮が止まったので終了としました。帰りは正面からの波でしたが、小豆島を抜ける頃から穏やかになって気持ちよくドライブ。太田さん、ありがとうございました。また機会がありましたら乗せてやって下さいね。

 
 
 
 

6月5日 5番&室の瀬 
本日、近場のコウイカ爆釣ポイントの調査を予定していたのですが予報では風弱そう。で、東の方でサバが釣れている情報につられて行ってしまいました。でも出船が8時ですから気合が入っていませんです。家島を抜けてさらに東進、1時間と少しで5番に到着。船団も出来ていて、魚探反応は結構あるのですが釣れている感じはありません。サビキを入れてみますがメバルが1つ釣れただけでした。てっちゃんや高原さんに連絡を入れてポイントに入ります。しかしこちらも皆さん置き竿にして暇そう。中にはジギングをしている船もありましたが、乗合船では皆さん寝ていましたわ。
 
こちらも暇でコーヒータイムにラーメン、焼きソバタイム。近くでサバが上がったのを見たのは1回だけでした。高原さんも移動を繰り返していた様ですがサバ1つだったそうです。サビキにクラゲが掛かるので竿を煽っていると昨日に続いてイカが釣れてしまいました。昼からタチウオが少し釣れただけで本日降参しました。サバボーズのまま港で船の片付けをしていると、てっちゃんがサバを持ってきてくれました。お陰様で何とかサバの刺身が食べられました。
 
本日のクーラーは貰い物しか見えませんね。まあタチウオもサバも回遊しますのでムラがあるのは仕方ないですが、最近ついてないですわ。予報通り風は弱かったのですが、東の方は皆さんの引き波がすごいです。潮も良く流れて、しかもポイントが広いので全速で潮上に戻るから尚更ですね。家島を通過するとき何隻か釣りをしている船を見かけましたが、ほとんど例のシールを貼っていないようでした。