4月30日 近場 
ゴールデンウィーク前半戦です。男鹿の方でタイが釣れている情報があったのですが、餌のシラサを買って港を出る時には8時になっていました。まあ、近場も全く調査が出来ていませんし、新しい漁礁の情報もありましたので鶴島に向かいます。途中、鹿久居にアンカーを入れている方に聞くとサッパリだそうです。鶴島の沖磯にアンカーを入れている船はポツポツだそうで、こちらも駆け上がりにアンカーを入れました。この反応は30cm級のセイゴです。シラサでは釣れませんでしたが、サビキを入れると釣れました。ジギングをしている船もありましたが釣れている感じはなかったです。

続いて鹿久居の新しい漁礁に回りました。とりあえず見つけたのですが、あまり大きな漁礁ではないようです。場所にも拠るのでしょうが、魚探反応で1.5m位。仕掛けを入れると岩がまばらのようでした。しかし昨年の秋に入れたのにもうガシラが住み着いていました。もっとも4匹しか釣れませんでしたけど。その後ハネのボイルでもとウロウロしましたが見つかりませんでした。帰る方向で何箇所か調査しましたが、少しにごっているような感じであたりも無し。昼に切り上げました。

バグースさんの写真とマナイタの釣れない魚探反応です。これは3月16日分です。

kintoun2さんの写真です。同乗されているのはもりの熊さんですね。このときサビキに引っかかって来たイカです。これは3月23日。この後家島方面に移動してインペラが壊れて大変でした。