3月30日 小磯
午前中の満ち潮を狙って出船しました。ただし相当な西風があって港を出るとき躊躇、ダメなら帰ってくるつもりで出ました。思ったほどの波ではなく小磯に到着。もう船団が出来ていて、時々竿が曲がってハネを釣り上げていました。すぐに参戦して東側に回ったときタイがダブルにハネ。写真では分かりにくいですが、小さい方のタイは柿色のビニールに釣れています。周りの船もタイを上げ始めました。しかしこちらハネは釣れてもタイが釣れないんです。釣っている方は連続してタイを上げていました。サビキのせいなんでしょうかね。

今日は肝心な時にペラにラインを巻き付かせてしまい戦線離脱。また隣を流している方とラインが絡むトラブルもありましてロスをしてしまいました。地合は10時から11時、その後12時まで散発的に釣れていました。地合が去ったのでマナイタと金ヶ崎を回りましたが、潮が止まっているせいもあってか魚探反応は良くなかったです。しかしマナイタは一体どうなったのか船もまばらでした。

こんちゃんは子供さんも一緒なので混雑を避けてマナイタに居たのですが地合が来たと誘いました。初めは船団の端の方を流していたのですが、そのうち船団の中心に移動していました。やはり釣れ出すと遠慮してる訳にはいかないですね。で、釣果を聞くと5,6つ釣ったということでした。もう少しすると子供さんが加勢してくれるでしょうから楽しみかな。いや、それより親子対決でしょうか。

今日のポイントは灯台の東から南側でした。たいして魚探反応もないのですが地合にはあちらこちらで竿を曲げていました。今日は皆さんゆっくり巻いていました。こちら色々試したのですが、やはり巻いている時のあたりを何回も外してしまいました。釣れたのは底に落とした瞬間に乗っただけでした。置き竿で釣っている方も居てむこうあわせで、しかもしばらくそのまま泳がせていました。初めの内はハネを放流していましたが、中々タイが釣れないのでイケスに入れたため、結局持ち帰りになりました。

そうそうこちらタイムアップで帰り支度をしていると、EXさんが来られました。引き潮で再度地合が来たかな。それより帰りは結構な波が出ていましたので、こんちゃんは大変だったと思いますわ。