2月28日 マナイタ、坂手 
最近の皆さんの釣果を見ると、もうウズウズ。ついに禁断症状が出て手が震える程。これは健康上良くないと判断して、天気予報を見ながらお休みを1日前倒しにして念願の平日釣行。狙いは当然タイとメバルで小豆島向けです。前回田中さんと小磯で型の良いメバルが釣れましたのでそこからスタートしました。ところがメバル狙いのはずが、すぐにタイがヒットして30cm級をゲット。その後あたりが出ませんでしたのでマナイタに移動です。最初から船団が固まっていましたので気になっていました。で、流していると当りはあるのですが乗りません。そうそう、日生マリーナからも調査に来ていました。

魚探の反応も結構あって、チラホラと手のひらサイズが上がっていましたが、坂手の方の調査に移動です。マナイタもですが南側は平日にも関わらず、凄い数の船が出ていますよ。手前ですぐに2つ釣れまして、一安心。ちょっと小島の方の船団に加わりましたが、かなりの流れと少し西風が出てきて釣りにくくなり、風の子側に移動。乗合船がメバルを狙っていたようですが、すぐに場所移動していきました。南側は全体に魚探反応も少なかったので、こちらもマナイタまで戻ってきました。ここで久しぶりにkintoun2さんと合流。なんでも50cm級が釣れたようです。

釣っている船は連続して釣り上げていましたが、こちらは全く当りが出ませんでした。釣っている方はメバルサビキの様で仕掛けも短く、手のひらサイズでもタモを出していましたわ。こちらにもやっと乗ったのですが船べりで放流になってしまいました。でも、これは初めて手作りのビニールに釣れていました。そこで全てビニールにして流したのですが後が続かずで、メバル狙いに変えて金ヶ崎を調査しました。でもさすがに船が居ないはずで、メバル君も中々釣れませんでした。最後にもう1度タイ狙いで小磯に回りましたが、kintoun2さんも帰られて、こちらも本日終了としました。
まあおかずには十分ですが、ちょっと数が少ないですか。いやいや、これでも十分過ぎるのですが、バズースさんの写真があるからそう思うんですね。数が少ないだとか型が小さいだとか不平不満を言ったらバチがあたりますよね。それよりも海に出れて、のんびり出来て、それだけでも値打ちがあるんですから。感謝、感謝の気持ちを忘れないようにしますわ。