2月13日 金ヶ崎 
本日は予報によるとダメかと思っていましたが、田中船長の予約もありまして、何とか午前中ぐらいと思って出ました。皆さんも同じ考えだったようで、出船を見合わせた方は居なかったようです。風が弱いうちにタイを狙おうと思って、今日は小磯からスタートです。魚探反応はまずまずでしたがタイは触ってきませんでした。その内ちょっと浅いかなあという所であたりあり。てっきり小型のタイと思いきや大きなメバルが連で釣れまして、同時に田中さんにはハネが釣れました。宮下さんが合流して一緒に流しますが、他船が寄ってきて流しにくくなりポイント移動です。
マナイタに移動すると船団の中心にEXさんがおられました。自分には釣れないけど周りで釣れているとのこと。しかしそれは毎度のことで、なるほど小型のタイが釣れていました。あれっ、何か違ったかな。早速こちらも参加しましたが、魚探反応の割りには数が出ていませんでした。そしてここも船がひしめき合っていましたので植野丸さんの居る金ヶ崎に移動です。この時、坂手の方に出ていた高原さん情報で群れが小さいということでしたので南の移動は考えませんでした。
植野丸さんの写真を撮っていませんでしたが、例によってギャルズと仲良くメバル狙いの様でした。タイを諦めて金ヶ崎の先端や漁礁を回りますと田中さんがポツポツとメバルをゲット。私はこの間全く釣れないままでしたが、EXさんや植野丸さんが帰られて金ヶ崎の先端に戻ると、やっと私にも釣れ始めました。ダブル、トリプルで釣れましたのですぐにイケスがにぎやかになりましたわ。
その内小型のタイがヒットして他船も釣っていましたが、合流してきた宮下さんもタイが釣れたようです。この後田中さんはタイの仕掛けに戻して釣っていまして、4つ釣り上げました。こちらはメバルを追加して、田中さんに40cm級が釣れたので本日終了としました。しかし今日は田中さんが倍ほど釣ってくれました。腕もさることながら、漁師さん手作りの秘密の仕掛けが良かったのでしょうか。
今日は午前中で帰港するつもりだったのですが、風はあっても釣りが出来る状態でした。しかも午後の引き潮が流れ出してから数が釣れましたので、予報外れに感謝です。また今日は出だしから良かったですし。しかし、最初から釣れると気分が楽になりますね。メバルは50匹に足りませんでしたが、型が良かったですし。獲物を山分けにして大きいメバルを刺身にしましたが、一番大きいのは26cmでした。
そうそう、太田さんが新艇のサルパ30の試運転に来られていました。もし来週天気が良ければ、田中船長と一緒にお世話になるかもです。一応フル装備の様で、そちらの性能を見せて頂くのも楽しみです。