12月25日 家島 
お仕事が一段落して気分的にものんびりと出船しました。近場の予定でしたのでブツを購入。しかし港を出た所で家島に計画変更しました。今日は直接西島に向かって、まずアジの調査。群れは小さいですがまだ釣れます。しかし型が小さくなっていました。20程釣って終了。たくさん釣っても後が困りますのでね。このままだと1月もいけそうですよ。ブツがありましたので次はメバル狙い。岩場をウロウロしていると、あちらこちらで魚探に良い感じの反応が出ていました。しかし犯人は小さなママカリ君でした。きっとハネの活性が上がっているでしょうね。
このところ一気に気温が下がったせいか、少しの風でもこたえます。風裏を考えて院下に戻り、アンカーを入れて浅場を狙いました。ブツを撒いて、メバルサビキを落としますと仕掛けがまだ見えている様な水深で食ってきます。が、小さい小さい、即放流サイズです。底の方は例によって磯ベラ、時たまガシラ君でした。で、底を切って釣りますが、少し型が良さそうと思うと小あじ君。流れが緩くなるとサビキを触らなくなりましたので、針にブツを付けて釣り、メバルも20程で終了としました。でも家に持ち帰って料理をしていると放流サイズも半分近く居ました。