11月14日 家島と金ヶ崎 
昨日近場に出てみましたが、小フグに邪魔をされてカワハギ釣れず。むきエビやイカの餌を用意しましたが、小フグには勝てませんでした。さらに前日の疲れが出て早くにやる気喪失。かなり色んなポイントにアンカリングしましたが、嫌になって船でのテレビタイムとなりました。ただ、鶴島の北側にある筏の上でカワハギを釣り上げている人を見て、こちらも考えたのですが大きなフェンダーを積んでいなかったので諦めました。メバル狙いで出ていた船もみんなのんびりムードでしたわ。港の入り口でイイダコを釣ると数は出ませんでしたが大型が少し釣れました。

で、本日は田中船長をお誘いして出船です。狙いは家島での最終アオリと金ヶ崎のカワハギということで7時に港を出ました。予報ではそんなに風が無いはずが、北東の風で釣り難い。院下の周辺でアオリを狙ったのですが、釣れたのはコウイカのみでした。松島の方も何ヶ所か調査しましたが、やはりコウイカが釣れただけでした。早々にアオリを終了して小豆島向けになります。
金ヶ崎でカワハギを狙いますが、1つ釣れただけで波も大きくて釣りにくく、マナイタ方面に移動しました。しかし、そちら餌もなくならない状態でした。次は以前プロトン号の藤原さんが釣ったという場所に移動しましたが、やはりあきませんでした。他船はキスが釣れていましたので声を掛けると、たまにカワハギが釣れた様でした。しかし釣れてもベラなんで金ヶ崎に戻りました。少し波が収まってくれて、引き潮が流れ出すとカワハギも釣れ始めました。やっと釣れたカワハギに田中船長もニッコリです。

久しぶりにオーシャンエースさんに挨拶。昨日3回もハリス切れだそうで今日も泳がせ。餌を探していて今からということでしたが、海が穏やかになって来た時に竿が海面に突き刺さっていました。ついに青物ゲット。胴調子の竿で5分ぐらいかけて釣り上げましたわ。その後もカワハギを釣りながら泳がせをしていました。大きさを教えて下さいね。
こちらは田中船長と交互にカワハギを釣りました。差を付けようと思っても、田中船長が上手いのかカワハギが馬鹿なのかほぼ同数でしたね。近場と違って、あたりが鮮明で釣りやすいのですが、群れが小さいようで連続して釣れませんでした。型ももう少し大きいのが欲しかったですが、散発的に2人で30ほど釣れましたので本日終了としました。やはりあたりがあって、ここと言う時にあわせて釣る釣りは楽しいですね。田中さん、お疲れ様でした。次回は少し狭いですが奥さんもご一緒で行きましょう。毎回奥さんにお世話になっていますので、時にはコーヒーのサービスぐらいさせて頂きますよ。今度の船は子供だましの様なトイレも付いていますしね。