11月7日 家島全域 
本日予報通り海は穏やかでした。しかし、昨日飲み会のため出遅れ。餌も買わずに出船でした。で、院下の南で小アジを釣ろうとしましたが、もう全く居ませんでした。引き潮ポイントを幾つか調べながら南下して小松まで行きましたが餌はないままでした。松島方面まで出て小あじを釣る事にしましたが、そちらも全く居ないんです。これではヒラメも狙えませんわ。あわせて今年の青物は完全に終了した様ですね。

仕方がないのでエギ仕掛けでアオリ狙いに変更でした。このところアオリは、何となく釣れそうな予感がしていたのですが、今日はあきません。まあ、乗合船も移動しまくっていましたが、予感は私の思い込みだったようです。長島の潮裏で中おもり無しの仕掛けで釣っていたボートはあげていました。三つ頭から松島までをいろいろ調査したのですが全くあたりなし。それどころかエギをいくつもなくしてしまいましたわ。ツフラや桂の方も見たのですが、アオリも小アジも無しで、本日気力減退。それでも手ぶらで帰れませんので院下の周りでもイカ狙い。が、どうにもいけません。コウイカすら釣れませんでした。ただし、エギがかじられてはいましたのでイカは居るんでしょう。

田中船長が鳴門から帰って来ました。釣果はシイラだったそうです。向うのメジロフィーバーも終了ですね。しかし最近カメラが不調なんでベストショットを逃してしまいますわ。
で、本日ボーズで帰港します。しかし、せめてイイダコぐらいはと思い、港の沖でイイダコ仕掛けを入れます。他船も穏やかなのでイイダコを釣っていますが、相変わらず釣れていない感じです。船が流れないのでジグを投げて広範囲を探ります。でもなかなかイイダコ釣れません。ところが、何かが釣れたようで少しグイグイもします。以前エイが釣れたことがあったので小型のエイかなあと思いながら寄せてくるとこれが良型のヒラメ君でしたよ。ちょうど頭の後ろにジグが掛かっていました。
そして連続してまた重いものが掛かりました。これは大きなわたり蟹でしたよ。で、肝心のイイダコはその次に1つ釣れただけでした。こういう釣り方って初心者によくある、ビギナーズラックに似ていますよね。釣れたのは嬉しいですが、反面複雑な心境ですわ。まあ私も初心者ということなんでしょうか。そうそう、昨日お仕事頑張ったご褒美だったのかな。
港情報だと近場でメバルが数釣れ出したそうです。近場の調査をした時に気配はあったのですが、鶴島が良いようです。ただし大きくても18cm位だそうですが。それに小豆島に出ていた方は、20cm級をバケツに一杯だって。餌はブツだそうですよ。それと、金ヶ崎の南で藤原さんがカワハギと大きなキスを釣っているそうです。折角情報を頂いたのですが今日は餌無しだったので移動できませんでした。
 
 
 
11月8日 水の子 
本日代休を頂いて平日釣行です。相変わらず体調不良ですが、前日ボーズでしたので頑張ります。家島はいけませんので何処にしようかと思っていたら、昨日の植野さんの情報だと水の子でメジロがあがった様。餌の小アジも居るようなんで、ムリを承知でメジロ狙いです。どうも植野さんに始まってoakさんや中島さんも、そして田中さんや磯さんは爆釣。マイボートで明石まで行き、さらに先日嵐のようなメジロ狙いの失敗。頭の中のメジロスイッチが入ったままのようですわ。
潮が良くなかったのでゆっくり出発。マナイタで小アジを探しましたが魚探反応に出ているのは小アジでないようです。で、久しぶりの水の子です。平日のお陰で船は全部で4隻のみでした。餌の小アジですが簡単には釣れません。ポイントが狭く、しかも群れがかなり移動していました。でも群れの上の方には餌にピッタリのサイズも居ます。10匹ほど釣って、泳がせ開始です。潮も風も弱くてのんびり流します。1度だけ置き竿がお辞儀しましたが、すぐに跳ね上がってきました。3時間であたりはこれのみ。潮が止まってしまいましたのでメジロは終了です。まあ他船も釣っていませんでしたので今年はもうダメということでしょう。
少しカワハギの調査をしようと金ヶ崎に戻ります。ここも1艇だけしか居ませんでしたよ。ちなみにこのボートの方はハマチを釣り上げていました。さて仕掛けを用意して餌を付けようと思ったら虫がありません。港で忘れ物をしていましたわ。仕方なしに昨日釣ったイイダコがイケスに居ましたので、小さく切って餌にしました。水深20m位で結構はっきりしたあたりが出て釣れます。ただし型が少し不満です。もう少し大きいのも居るのでしょうが釣ることが出来ませんでした。気温も上がって暑すぎるほど、しかも昨日に増して穏やかで、本当にべた凪ぎという状態でフィッシング終了、帰港しました。