10月30日 近場の調査 
予報通り雨でしたが、小雨でしたので出船。港を出る頃には曇り空。少しうねりがありましたので、まず出た所でイイダコの調査です。他船も釣れている感じがしませんでしたが、少し流して2つしか釣れませんでしたので終了です。今年のイイダコは終わったようです。少し深場の島周りを調べて見ましょうか。次に御崎の方を考えて東に向かいますが、取揚島から東は結構な波でしたし、ここでもカワハギが釣れている情報がありましたので調査。が、サッパリあきませんでした。他船同様、餌も取られない状態でした。昨夜相当波が大きかったのか、異常に濁っていましたわ。

で、鹿久居島のいつものポイントに入ると、最初からカワハギが釣れました。少し小さいですが、あたりも明確でしっかり食い込んで釣れます。フグが居なくなったのかと喜んでいると、フグが連続して釣れてしまいました。フグを避けて、出来るだけ岩場の端に船を移動します。最初はカワハギが釣れるのですが、しばらくするとまたフグです。さらに船を離しますが同じことの繰り返しです。餌はシラサを使いましたが、なるだけ目立たないように1つしか付けない様にしたのですが、フグが寄ってくるんです。なんとかフグに邪魔されながら、それでも20程釣りました。

餌をミックにするとフグを集めてしまうでしょうね。集魚効果のない、しかもカワハギ君の好きな餌はむきエビかな。少々突付かれても餌が残るのはイカの切り身かな。大きいのは僅かで、釣り上げる時に大暴れしたのは2つだけでした。他に大きなベラと小さなメバルが釣れました。もう少しするとメバルが良いかもです。ただし小フグの居ないポイントを移動しながら釣らないと、すぐに小フグが集まってきますので。雨はビーチパラソルでバッチリでした。昼から穏やかになって、フグが散るまでと船の中で横になると寝てしまいましたわ。