9月20日 家島
最近皆さんの釣果報告を聞いてストレス一杯。いつもより早く出船です。まず、oakさんから頂いたマアジ情報で、院下の南から、西島、高島、そして桂、松島と調査しましたが、小アジしか居ませんでした。1つだけ底で丸アジが釣れただけで、ツバス狙いに変更です。松島の東の瀬で皆さんジギングをしていましたので参加です。小アジのナブラも出て良い感じなんですが、誰にもあたりは無かったですわ。ジグも今回秘密兵器を使ったり、色々工夫をしましたが、ツバスは居なかったような気がします。ジギングは疲れますので泳がせもしたのですが、餌の小アジが大き過ぎますね。加えて、例の爬虫類がたくさん居るようですわ。
穏やかで釣りやすかったのですが、釣れない事にはどうしようもありません。いつもの小松に戻って、アオリも含めて調査しますが、徒労に終わってしまいました。泳がせの仕掛けを水面まで上げてボートをゆっくりバックしていると、突然竿が弓なりになって、少し離れたところでシイラがジャンプ。まあ、引き味が良かったのでグッドですが、釣った気がしませんです。でも、お陰でトップページも変えられますので、シイラ君に感謝です。
赤穂の沖でイイダコも調査しましたが、1回も乗りませんでした。まだ、早いのでしょうか。年によって1時期にたくさん釣れる場合と、数は出ないが長い期間つれ続く場合がありますが、今年は1時期のパターンでしょうかね。